具体的な業務内容
【フルリモート】マーケティング◇ふるさと納税の新商品の企画からマーケティングまで地方創成に直結!
【第二創業期の老舗ベンチャ−/毎年200%成長の産直D2Cサービス/自治体と一緒に地方創成に興味のある方歓迎!裁量をもって勤務可能】
■職務内容:
当求人は、関西の自治体に対して地域創生という社会貢献性の高いテーマで、幅広い領域での課題解決のコンサルティング〜施策の実行までを行っていただくポジションです。
■具体的には:
◎地域創生に関する総合コンサルティング
・自治体のビジョン・総合戦略、KPIのヒアリング
・事業者の課題・ニーズヒアリング
・地域創生施策の企画立案(分析、調査、仮説立て、企画、提案)
・施策全体のプロジェクトマネジメント
<企画提案例>
・特産品を使った新商品の開発
・ふるさと納税寄付額の向上施策の提案(主にコト消費(体験型返礼品)拡大)
・地方創生事業を支える人材の育成及びコンテンツの制作
・地域プロモーション企画
・地方創生戦略(上記以外の教育/人づくり、商店街誘致などのまちづくり等)の推進
■期待する役割:
自治体の抱える課題は地域によって様々です。決まった答えはなく、解決方法も多岐にわたるため、大変なこと、苦労することも多いポジションです。
しかしその分、クライアントの抱える本質的な課題を抽出する分析力や、企画提案力、プロジェクトマネジメント力など自分次第で高いスキルを身に着けられるチャンスがありますし、それを生かせる様々なクライアント・案件に多く携わっていただけます。また私たちは、自治体や事業者を含めた「地域との対話」を重視しております。
当ポジションの方には、様々なスキルを積極的に身に着けていただきつつ、自治体とのコミュニケーションを重点的に行いながら、「自立自走可能な地域創生」のための施策を実行していただきたいと考えております。
■組織・チーム:
地域マーケティング部は、現在部長1名、メンバー2名の3名体制となっております。
■当社について:
◎自治体の総合支援を提供する会社として、子会社も含め様々な事業を展開
・地域産業支援・ふるさと納税支援事業
・地域コンサルティング・活性化事業
・産直D2C事業『産直アウル』
・インバウンド事業『Tokyo Creative』
◎ふるさと納税支援事業のパイオニアとしてトップクラスの実績(全国200以上の自治体)
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成