具体的な業務内容
【東京】商品開拓営業※地域の魅力が伝わるモノを発掘!◆フレックス/服装自由/副業OK/直行直帰
【第二創業期の老舗ベンチャ−/毎年200%成長の産直D2Cサービス/リモート可/週休3日制可/年間休日122日以上〜】
■職務内容
当社の主軸事業である「ふるさと納税支援事業」では、ふるさと納税に参加する自治体に向けて、ふるさと納税返礼品の開拓・提案・企画から、問い合わせや対応や書類の発送などの業務代行まで、ふるさと納税に関わる様々なサービスをワンストップで提供しています。
その中でも今回の募集職種「商品開拓営業/MD(マーチャンダイザー)」ポジションの方には、地域に眠る様々な特産品の発掘や、その土地ならではのサービスの開発、提案、既存顧客(事業者様)の寄付額向上のための施策(返礼品の出品方法やECマーケティングなど)の提案などを通して事業者様/自治体様のふるさと納税寄付額の向上を目指していただきます。
■具体的な業務内容
・寄付額向上のための事業者様に対する施策提案(数値分析・課題抽出・改善策の企画実行)
・事業者との返礼品開発(企画・提案〜開発など)
・新規事業者開拓
・事業者からの問い合わせ・相談対応
・事業者への返礼品管理状況の報告
・事務作業(システム入力、商品登録など)
※事業者:返礼品となるモノ・サービスを作る生産者・農家など
■1週間のスケジュール例
基本的には、業務の進め方もお任せいたしますが、3日間事業者訪問(約5件/日)、2日間自宅で事務作業…など
ご自身で訪問スケジュールを調整し、訪問と事務作業を平行して行っていただいている方が多いです。
また、出張を伴いながら集中的に訪問を行うこともあります。
■ミッション
まずは商品開拓営業(MD)として事業者様への対応をお願いいたしますが、ご志向に応じてゆくゆくは事業者様だけでなく自治体様へのコンサルティング営業や、ふるさと納税以外の地域創生施策の企画提案〜実行などより幅広い領域でのコンサルティングに携わっていただくことも可能です。
当社営業部のミッションは日本中の方々に地方の魅力を広めること。
そのため、事業者様に寄り添う対応だけでなく、課題の本質を追究しながら、地方がより活性化できるよう試行錯誤して取り組める方に入社していただきたいと考えています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成