具体的な業務内容
当社は1872年に創立された総合建設コンサルタントです。創立140年以上の長い歴史があり、そこから築き上げられた顧客様との深い信頼関係、そして蓄積された膨大なノウハウを最大の強みとしています。グループの総合力を活かすことで、競合他社では学ぶことが難しい土木設計のノウハウも習得が可能です。
●仕事内容●
民間事業と公共事業の割合は5:5となっており、双方の設計のだいご味が味わえます。官公庁や大手ディベロッパーの依頼のもと、道路や河川、上下水道、宅地造成の計画と設計をお願いいたします。
【民間案件】
民間の案件では、宅地造成や商業施設など誰もが目にする身近な案件を扱います。設計士の発言権は大きく、営業を介さずに自分の意図を図面に込めることが可能。 施主の声を自身でヒアリングし、アウトプットしていくための合意を図る過程が民間案件を手がける際の面白さです。
【官庁案件】
道路や河川、上下水道などの設計を手がけます。多くの人々に利用していただく施設を扱うため、 やりがいを持って設計に臨めます。 公共事業は施設使用者が幅広いため、想定される利用者の要求をどう考えていくかをしっかりと考えて取り組みます。
◆図面起こしだけでなく企画から携われます
◆役所への申請、引渡しなど、幅広く案件に関われます
設計図面の作業に取り組むだけでなく、お客様と直接やりとりしながら構造物が完成するまで関われるため、大きなやりがいがあります。また、グループの総合力を活かし、 各部署と連携を取りながら仕事に取り組むことができるため、技術者として大きな成長へ繋がっていけるでしょう。加えて、地域貢献性の高い案件に携わるため、仕事に対する達成感や実感を持てるのも大きな魅力です。