具体的な業務内容
【大阪/吹田】火災報知設備のメンテナンス 元請け案件/働き方改善/年休125日/土日祝休み/業績安定
【元請け/出張ほぼ無し/働き方改善/土日祝休み/プライム上場メーカー/防災業界リーディングカンパニー/年休125日/フレックス制度有】
■業務概要:
保守契約を結んでいる顧客先に出向き、消防用設備等のメンテナンスを担当します。点検の日程調整、作業の実施だけではなく、不具合発生時の修理工事の営業・実施、さらにはリニューアル提案など、幅広い業務を通じて顧客の要望に応え、消防設備維持のサポートを行います。
■業務の流れ
顧客との点検工程や注意事項の打合せ⇒点検工程表の作成⇒点検作業(現場監督と点検報告書のチェックを行います)⇒顧客への点検報告書の提出⇒不具合修理
■担当案件:
小規模なオフィスビルからデパートや病院、学校、倉庫、劇場、スタジアムなど幅広く担当します。これらの建物には報知器の設置義務があり、案件がなくなることはありません。また、同社は営業所を数多く持っているため、勤務地近くの工事案件を基本的に担当します。
■入社後の流れ:
入社後半年〜1年程度はオフィスビルなどを担当し、先輩社員と共に業務を進める想定です。基本は日中に点検を行ないます。突発業務は基本的にはパートナー企業が初期対応をするので、急な呼び出しは大幅に抑制されています。
■働き方:
・年休125日(土日祝休み)
・平均残業時間30時間程度:組織として残業を抑制していく風土があり、一人に負担が偏らないようにチーム全体でカバーし合っております。
・工期に関して:メンテナンスのスケジュールは事前に計画を立ててから行うため、無理な工期などは発生しません。
・出張に関して:基本的にございません。
■同社の魅力・特徴:
・経営的に安定している
売り上げは、火災報知器(35%)、消火設備(35%)、保守メンテ(24%)と非常にバランスが良く、営業利益率についても10%を越えています。今後は海外事業や新たな製品開発を行いながら、事業拡大を安定的に行なっていく予定です。
・働きやすく、長期就業しやすい
同社は、長期就業している方も多くいらっしゃいます(平均就業年数16.3年)。休暇についても有給取得を促進していたり、残業の削減に組織的に取り組んでいます。
チーム/組織構成
その他製品・プロジェクト事例
利用するツール・ソフト等