具体的な業務内容
【東京/第二新卒歓迎】火災報知設備等の安全・品質管理 ◆土日祝休み/働き方改善/元請け案件
【第二新卒歓迎!/教育体制充実/年休125日/元請け案件/働き方改善/業績安定メーカー】
■担当業務:
小規模なオフィスビルからデパートや病院、学校、倉庫、劇場などへに納入される、同社の火災報知器・システムの納入時の、防災設備の安全や品質管理に関わる業務をお任せします。
具体的には下記の業務です。
・営業が受注した案件について、顧客やサブコン等と相談しながら納入の流れや、図面を確認し、時には現地を調査しながら納入工事の計画を立てていただきます。
・計画立案後は、機器、材料、協力会社を手配し、社内外の部署と調整しながら納入まで取りまとめいただきます。
・設備納入時は、時に他メーカーと共同で設備が正常に作動するかの検査を行い、引渡しとなります。
※それぞれの案件規模により期間や仕事の進め方も様々ですが、1か月で完遂する案件が多いです。月に2‐3件をメインで対応いただくイメージです。
※将来的には、駅や大型商業施設など年単位の大型案件をお任せしたいと考えています。お一人ではなく、複数人のチームを組んで対応いただきます。
■組織構成:
・火災報知器を担当する部は100名程度の社員が在籍しており、都内のエリアごとに4つの課に分かれています。
・課内は25‐30名で構成され、20‐30代の若手が多く活躍しており、活気あふれる雰囲気です。
■働き方:
・年休125日(年間平均有給取得日数10日以上)
・出張に関して:基本的には東京都の案件をご担当いただくため、宿泊を伴う出張はほとんどございません。
・平均残業30h程度
■残業抑制の取り組み:
組織として残業を抑制していく風土があり、一人に負担が偏らないようにチーム全体でカバーし合っております。また、残業低減施策として、タブレット、クラウド等を活用し、現場担当者の事務所作業を分業化。
仕事に必要なデータをWEB上でやり取りすることで現場で変更事項が出た際にはその場で図面変更をサポート部隊へ指示出しし、スピーディに最新図面を作成、確認できるなど、残業を仕組みとして削減する取り組みを行っています。
■キャリアパス:
ご入社いただく方にはまずは、先輩社員からの丁寧な教育を通じて業務に慣れていっていただきます。スキルや経験に応じて大型施設の案件などもアサインさせていただきます。
チーム/組織構成