具体的な業務内容
【東京】鉄道関連施設の設備納入・工事計画立案(施主)※年休125日/防災業界のリーディングカンパニー
【元請け/働き方改善/土日祝休み/キャリアアップ/プライム上場/業界リーディングカンパニー/年休125日/フレックス制度有】
■担当業務:
鉄道会社様の防災設備をはじめとする、設備納入工事の計画から管理まで対応いただきます。
具体的には下記の業務をご担当いただきます。
・ゼネコンからの依頼をもとに、設備納入計画を検討
ゼネコンから直接の依頼をいただくことが多く、設備だけではなく配線も込みで検討いただきます。
・受注案件は改修工事が大半を占め、能美防災が施主のような立ち位置で工事を進めます。
改修工事の場合は設計図が古くなっている場合が多く、同社が先導して図面作成まで対応することも有ります。(実際の図面作製はCADオペレーターの部隊に委託します)
・大掛かりな案件になるため、工事全体は2年程度かけて進みます。2年間ずっとかかりきりではなく、設備導入自体は1か月程度です。
■業務のやりがい:
鉄道会社様の防災設備の案件であるため、規模の大きな案件に携わっていただくことができます。鉄道の安全運航を最前線でバックアップすることのできるお仕事のためやりがいの大きなお仕事です。
■働き方:
・年休125日(年間平均有給取得日数10日以上)
・鉄道案件のため、メインは夜間での工事(25:00-28:00)になります。土日作業はございません。
・平均残業時間30時間程度:残業低減施策として、タブレット、クラウド等を活用し、現場担当者の事務所作業を分業化。仕事に必要なデータをWEB上でやり取りすることで現場で変更事項が出た際にはその場で図面変更をサポート部隊へ指示出しし、スピーディに最新図面を作成、確認できるなど、残業を仕組みとして削減する取り組みを行っています。
■組織構成:
・火災報知器を担当する部は100名程度の社員が在籍しており、都内のエリアごとに4つの課に分かれています。
・今回はうち1つの課に設置されている、鉄道PJ専任チームへの配属になります。
・チームは3名と少数精鋭ですが、中途入社のリーダーがいたりと和気あいあいとした雰囲気です。
■キャリアパス:
ご入社いただく方にはまずは、先輩社員からの丁寧な教育を通じて業務に慣れていっていただきます。スキルや経験に応じて大型施設の案件などもアサインさせていただきます。
チーム/組織構成