具体的な業務内容
【市ヶ谷】新規事業開発(マーケティング)◆防災業界リーディングカンパニー/フレックス/年休124日
【大手防災メーカーで新規事業開発!/土日祝休み/年間休日124日/成長支援/プライム上場企業/資格取得支援/残業月10〜20時間程/リモートワーク相談可/フレキシブルな働き方】
■募集背景
消防法の範囲外での困り事解決を軸としたシーズ起点の製品を各種開発していますが、その割合が増えてきたために増員を計画しています。
販売に至るまでには新規事業開発フェーズで言うところのサービス企画、PSF(顧客課題にソリューションアイデアがフィットしているかの検証)、PMF(プロトタイプが顧客にフィットしていて、且つ一定の市場を見込めるかの検証)を行う必要があるため、その役割を担って頂きます。
■業務概要
新規製品開発職(マーケティング)として、シーズ起点で開発している製品群に関して、サービス開発企画、PSF、PMF検証を担当いただきます。顧客の困り事やニーズを把握し、それにフィットするソリューションを提供する新規事業開発をリードしていただきます。
■職務詳細
・サービス開発企画の立案と実行
・顧客課題に対するソリューションアイデアのフィット検証(PSF)
・プロトタイプの市場適合性検証(PMF)
・研究開発センターと連携し、製品のローンチ支援
・顧客の声を反映した製品の改善提案
※全国対応となるため出張は頻繁にありますが、転勤はありません。
■配属部門
総合企画室内に新設されるマーケティング部門に配属されます。現在、3名のメンバーでニーズ・シーズ双方の起点での開発を担当しており、今後シーズ起点でのビジネスメイクをさらに拡大していく予定です。新規事業開発に特化した体制を整え、研究開発センターとの連携を強化していきます。
■企業の特徴/魅力
同社は新しいコンセプトの製品群を開発しており、顧客の困り事へのフィットを検証する新規事業開発に近い経験を積むことができます。また、サービス拡大への過渡期にあり、新規事業開発に近い、新規サービス開発の経験を積むことができます。ここで培った経験は、新製品を中心に事業部化した際のキャリアパスや、総合企画室で行っている新規事業立ち上げへのキャリアパスも用意されています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例