具体的な業務内容
【東京】代理店向け販売制度の企画・整備(システム開発・制度設計)◆防災業界シェアトップクラス
■採用背景:
商品本部業務・企画グループでは、新規代理店の確保や既存代理店の売上向上、各代理店経営の改善支援ほか、時代に即した営業戦略策定、DX推進など多岐に渡る業務を企画・検討しています。従来の「安定・継続」を重視した業務内容とは性質が異なり、思考・企画検討から実行まで幅広い対応が求められるため、変化に柔軟に対応し、主体的に考え行動できる人材を、新たに募集いたします。
■仕事内容:
【(1)システム開発・拡販展開・保守運用】
・社内基幹システムのうち代理店部門におけるアドミニストレーション業務
・代理店の業務支援システム(他社製品)の代理店向け調整、拡販対応
・代理店と当社との見積〜受発注〜請求連携システムの運用構成検討、実務調整
・代理店向け特設ホームページの大規模リニューアル
・代理店部門内のDX化推進、作業効率化推進 ほか
総合的な電材設備業な電子商取引システムの構築は、業界初の試みであるため、先駆者として取り組むことが可能です。
【(2)取引契約展開、社内制度整備・運用、販売企画支援】
・代理店との取引及び顧客連携に係る制度の再設計、新契約分類の検討
・全国約1,000店の機器販売取引店における社内状況の整理、契約条文調整 ほか
現行制度は30年以上前から続いており、それらを近未来にも対応できるよう再構築することが主なミッションです。新たな取引制度の基盤構築に関わることができ、法令等の知識ほか広範なビジネススキルの習得が可能です。
(1)、(2)ともに、商品本部の社員はじめ、本社・支社の社内関係者ほか、代理店等の社外関係者など、様々なステークホルダーとの関りがあります。多様な関係者との業務経験から多くのやりがいが得られるほか、波及効果の大きい業務であることも魅力です。
■キャリアパス:
商品本部内での経験を積んでいただき、個人の特性・スキルによっては、その他の管理部門業務への従事も可能です。
■配属先情報:
配属先:商品本部業務・企画グループ
人数:5名
※配属後に、短期間での支社研修(実務把握)などを含む出張事案は発生しますが、当面転勤の可能性はありません。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
開発環境