具体的な業務内容
【大阪/梅田】英語が活かせる海外営業(機械部品・FA機器など)※年休123日/東証プライム上場
【機械部品・FA機器・産業用資材の海外営業をお任せします/腰を据えて働ける環境/働き方改革先進企業】
■業務概要:
海外対応の専門部門にて、主には海外顧客からの製品ニーズに応える為に国内外企業への営業活動をお任せします。
海外子会社とのネットワークを活かしパイプ役として、国内と海外間の商流をスムーズにすることがメインミッションとなるポジションです。
<具体的には>
・海外子会社を介した海外顧客からの受注、および海外企業への発注
・調達部門・貿易部門へ、輸送期間・輸送手段の確認・対応指示
・納期管理
・細かな現地対応(大型機械納入前の下見など)は海外子会社と密にて連携して対応
※電話やメールにて英語を利用する場面が多くあります。
<取り扱い商材>
(1)産業機器、および自動車や動力機器等に組み込まれている、モーター・減速機・チェーン・ギア等の”動力伝達部品”(案件金額:数万〜数百万程度)、
(2)マテリアルハンドリング、加工、組立等に対する自動化、省力化を促進する”大型産業用機械設備・事業プラント”(案件金額:数百万〜数億程度。)、
(3)化学不織布・産業用樹脂を素材として、製品用素材、加工、および最終製品形成・組立
■組織構成
大阪本社は約220名が在籍しており、SRSBD部門は6名で構成されております。
■働き方
海外出張:1~2回程度/年
国内出張:1~2回程度/ヶ月
残業:年平均10時間以内
年間休日:123日
■入社後の流れ
入社後、育成担当の先輩又は上司と客先同行訪問・製造現場に出向くなど、実践的育成プランが主となります。またメーカー主催の商材勉強会や展示会等にも参加頂くなど、商品知識の習得機会も多いです。
担当業界にもよりますが、部品や部材を扱うセクションですと入社後半年〜1年で担当顧客を任され、大型機械装置などを扱うセクションですと入社後1年〜2年で担当顧客を任され、かつ独りで計画段階から顧客とプロジェクト交渉できるまで5年程度を目安に長期の育成スパンを考えてます。
■キャリアアップ
国内で海外を相手にしたビジネスを行い、将来的には海外拠点にて駐在できる可能性もあります。グローバルに活躍していきたい人材にピッタリです。
※駐在先候補:タイ、シンガポール、上海、香港、インドネシア、ベトナム
チーム/組織構成