具体的な業務内容
【東京】ヘルスケア営業職※OTC医薬品営業〜“KAMPO”で人々の健康に寄与する価値創造企業〜
【東証プライム上場/医療用漢方製剤市場の安定基盤/福利厚生◎各種手当あり/フレックス】
■仕事内容
処方箋が不要な一般用医薬品を扱います
ドラッグストア等のお得意先様に向けた企画提案や販促活動を行います
漢方薬のリーディングカンパニーとして、薬剤師や登録販売者に正しく情報提供し、お客様一人ひとりに合った漢方薬をお届けします
企画提案から店頭プロモーションまでを行うので生活者に対する健康への貢献を実感できるポジションです。
https://www.tsumura.co.jp/recruit/job-introduction/healthcare-sales/
■キャリアプラン
人財育成として、漢方知識習得のための研修や、登録販売者資格の取得支援、マーケティング研修、1on1などを行っています。継続学習と幅広い経験と成果を重ねていくことで、個人のスキルや志向に応じ、営業課長・所長や戦略的方針を策定・実行する本社営業推進、管理部門等でチームとしての成果の最大化を目指します。
ヘルスケアの営業職の将来像としては、コンサルティング型の営業活動が求められ、お得意先さまの課題やニーズに合わせたソリューションを提案することが重要になります。営業経験を積み重ねることでスキルや知識を高め、課長・所長として部下やチームを指導・育成する役割を経験できる他、営業戦略の立案や新商品開発のポジションに進むことなども想定されます。
■漢方マーケット
「自然と健康を科学する」を経営理念に、医療用漢方製剤市場では84.6%という圧倒的に高いシェアを誇っています。
・現在、薬価収載され健康保険が適用となっている漢方薬は148品目あり、当社ではそのうち、129品目とその原料となる119種類の生薬を取り扱っています。当社では今後、新しい漢方製剤を開発するのではなく、129処方の使用が拡大されることを目指します。
・漢方製剤は特許が存在しないため、誰でも自由に作ることが可能ですが、新しい処方を新たに上市する場合は、新薬と同様に臨床試験を行い、承認を得る必要があります。また、後発品を出すためには既存製品と生物学的同等性を証明する必要がありますが、多成分系の薬剤である漢方製剤は証明が非常に困難であり、現在後発品として認められている薬剤がないのが現状です。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成