具体的な業務内容
【東京本社】税務担当※東証プライム市場上場/空調設備業界のリーディングカンパニー
~公認会計士の資格を持った(同チーム)上司が業務を教えます/仕事と家庭の両立支援/業界トップの技術力/『長期ビジョン2040』経常利益400億目標/創立100年以上~
■職務内容:
空調設備の設計・施工管理・保守を手掛ける当社にて、税務申告等を中心とした税務関連業務全般をお任せ致します。
将来的には部署内(主計、連結、開示業務)や経営企画などへジョブローテーションすることで、経験の幅を広げるチャンスがあります。
■担当業務詳細:
・税務申告業務、税金費用の計算、タックスプランニング
・業績管理、予算策定
※会計ソフト:SAP、税務ソフト:ASP1000R
※システムとExcelを併用しており、属人的な業務内容が多いため、現メンバーと協力してシステムや資料整理など業務フローの効率化にも取り組んでいただきたいと考えています。
■採用背景:
『長期ビジョン2040』に掲げた目標を達成するため、今後の事業領域の拡大を見据え、新たな人材を募集しております。
また、当社では決算書作成や税務申告をすべて内製化しており、税理士法人への外注は行っておりません。そのため、既存社員の業務負担を軽減することも、今回の募集の目的の一つです。
■配属先について:
経理財務部は計15名で構成されています。
構成として、部長1名(50代)、課長2名(40代)、課長代理2名(30〜40代)、主任など(派遣含)11名(20〜30代)※うち公認会計士2名/米国会計士1名 となっています。
経理財務部は、税務計数チーム、決算開示チーム、資金チームに分かれており、今回は税務計数チームを予定しております。
チームのメンバーは、合計5名となっており、課長代理1名、税務メインの社員1名、計数メインが3名となっております。(20代〜40代)
※課長代理と税務メインの社員の中間の職位へ配置予定です。(ご経験により変更有)
※他のチームは、決算開示チーム:4名、資金チーム:6名となっています。
■働き方について:
福利厚生制度の充実に加え、テレワークや時間単位有給の利用も進み、長く働ける体制作りを行っています。またフリーアドレスやオフィスカジュアルの導入や男性の育休取得が86%に上ること、時間単位の有休制度があることなど、時代に即した柔軟性のある環境です。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成