具体的な業務内容
【日本橋】リネンの提案営業 ※国内最大級のリネンサプライ企業/有名テーマパークや大手食品工場と取引◎
■募集背景:
コロナにより、リネン製品の需要が高まっており、さらなる売上拡大に備えるため、営業職を募集します。
■業務内容:
大手顧客(有名テーマパーク/高級ホテル、大手食品工場/メーカー等)から個人店様までを顧客とし、ユニフォームや帽子等のリネンを中心とした繊維製品全般のレンタルやクリーニングサービスを提案します。既存顧客からの品質に関する問合せ対応や納期管理のため、自社・外注先クリーニング工場との折衝も担当します。
■詳細:
顧客への深耕営業と、案件獲得後は、社内での調整交渉業務が重要になる営業職です。集荷、配送については、別担当が行います。
・1日につき、平均3〜4社の営業活動を実施。主に高品質の商品、ロゴの入ったオリジナル商品の提案等を行います。自身で素材からいくつかのパターンで企画・提案を実施することも可能です。
・契約後も正しくリネンの使用ができているか、追加で必要なものはないか等、細かなフォローを続けて頂きます。
・入社後は、OJTに加え、部署ごとに製品勉強会なども実施しており、サポートを受けながら独り立ちができます。
■やりがい:
既存顧客への営業が主のため、関係構築がしやすいです。営業以外にも社内調整が発生します。生産/物流も巻き込み、いかに予測し計画を立てて行動ができるかが大切です。社外業務と社内業務の割合は半々程度です。個人目標はなく、課の目標をチームで追いかけます。そのため、定期的なフォローによるお客様からの評価やリピート等が評価となります。
■東京営業所について:
東京営業所は30名程度の営業が在籍しており、(1)飲食店チーム(2)食品工場チーム(3)ホテルチームの3チームに分かれています。
■事業の強み:
(1)在庫管理における労力の低減やデータ管理、職場の衛生管理合理化を可能にする独自システムをもっています。全国各拠店を網羅したサービス体制のもと一定品質の商品が提供できます。
(2)NPS(新生産方式:New Production System)という生産管理手法を用いて、リネン工場の生産管理、生産ラインのマネジメントをしています。幅広い業種から毎日発生するリネン・ユニフォーム類のクリーニングを担う生産ラインでは機械だけではなく、人が主体となって自働化(※トヨタ用語)された生産ラインになっています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成