具体的な業務内容
※未経験歓迎【八戸】既存顧客への営業◆年休125日◆ほぼ定時退社◆上場企業◎過程重視の評価制度
<<完全週休二日制/年休125日/未経験から活躍実績多数/新規営業無し/1年間の育成期間あり/直需機械工具商社として国内で初めて上場/機械部品等の既存顧客向け営業>>
■職務内容:【変更の範囲:会社の定める業務】
・ルート営業をお任せします。
・100%既存顧客へのルート営業のため、新規の営業は発生いたしません。
・営業先は、産業用の機械や家電製品向けの部品製造などを行っている企業で、
工作機械や機械工具、産業機器(ドリル等の工具や、ベアリング等のパーツ)、金属加工機等の機械の販売を行います。
・当社では、取引顧客の紹介、工場の省エネ化、機械のメンテナンスなど幅広いサービスも提供しています。「より電気代を節約したい」や「古いけど使い慣れた機械を使い続けたい」、「オリジナルのパーツを使いたい」といった要望に対し、最適なソリューションを提案していく役割も担います。
〈1日の流れ〉
08:30〜 メールチェック、納品書確認、見積もり
10:00〜 注文いただいた製品の荷積み
10:30〜 営業活動(5〜7件)
16:00〜 帰社。調べものや対応事項等の処理
17:30 退社
・残業時間の昨年度実績は平均12時間です(管理職含む)。
入社2〜3年は残業の発生はほとんどございません。
■入社後の流れ:
1か月の本社研修があります。前半2週間で会社理解、後半2週間は当社で扱う販売管理システム、倉庫の荷物の出し入れを学んでいただきます。業務を通じ、「どの顧客が、どんな製品を作っていて、どんな商品を必要としているのか」を知識として蓄積していくため、特別な知識がない方でもキャッチアップしやすい環境です。
配達業務に慣れてきたころから、先輩社員との同行も並行して経験をしていただき、営業トークなどのノウハウを学んでいただきます。
■キャリアパス:
基本的にはメンバー→主任→副所長→所長と昇格をしてきます。同社の評価制度は営業成績などの結果のみならず過程を重視しており、2年で主任、4年で所長等、スピード昇格を遂げた社員もおります。
チーム/組織構成