具体的な業務内容
物流企画・運営管理担当◆「UNITED ARROWS」などセレクトショップ事業を展開
【東証プライム上場/全社平均残業月12.5時間/物流企画を中心に物流運営管理などもお任せ】
■概要:
物を売るという生業として、必ず商品という現物の流通が発生します。商品はお客様に豊かさを感じていただくために、多くの方々の手を経て生まれてきたものです。商品は店舗やECサイトを通じてお客様の元に渡りますが、その工程で必ず物流を経由します。物流をマネジメントする我々は、商品を調達してくれた人、販売をしてくれる人の間に入り、できるだけ要望に沿った状態で必要な場所に商品を用意できるよう、物流体制の構築・整備・調整・運営管理を行っています。サプライチェーンの中で一番販売チャネルに近く、会社運営で欠くことのできない重要な機能です。今回のポジションでは、この商品物流の運営管理を理解していただき、その後に物流企画を担っていただく予定です。小売業者にとっての物流運営は、お客様満足のためには以前とは比較にならないほど重要な業務になっております。今回は、この重要なポジションをお任せできる方を募集いたします。
■具体的な業務内容:
(1)物流企画
物流体制の企画・設計から実際の構築までを行い、物流センターのベースを作り上げます。
※プロジェクトは継続して立ち上がりますので、常に先の体制を考えていきます。
・物流体制構想を練り、物流センター運営会社(3PL)と協業で具体化
・体制を作る工程・予算・実行管理
・構築された物流体制の改善・改良
(2)物流運営管理
販売活動に関わる前後の物流について、日々対応・調整するルーティンワークです。
・事業部門と物流センター運営会社(3PL)の間に入って、各種業務の調整を行う
・商品部門との、入荷調整・依頼対応・出荷対応など
・EC部門との、サテライトEC様への出荷調整・返品対応調整など
・全国各店舗との、依頼対応・不備解消など
今回のポジションでは上記(1)の「物流企画」業務をメインに担当していただく予定ですが、(2)の業務(=現場)の理解が必須となりますので、(2)→(1)のステップで携わっていただくつもりです。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成