具体的な業務内容
【浜松】品質監査における事務担当(書類作成・日程調整)/定時退社可能/世界トップシェア製品多数
〜残業ほぼなし(月0〜10時間以内)/東証プライム市場上場"ミネベアミツミ"グループ/世界シェアNo.1製品多数/「相合」精密部品メーカー〜
■求人のポイント:
・残業ほぼなし(月0〜10時間以内)で定時退社が叶う環境です。転勤もないため、ワークライフバランスを重視している方におススメです。
・庶務業務だけでなく、製品知識や認証、内部監査に対するスキルも身に着けることができます。
■業務内容
当社浜松工場の自動車事業部にて、製品の審査・監査を行うための社内スケジュール調整や書類作成、情報収集など「事務局」の対応をお任せいただきます。
内部品質監査の事務局管理対応という形で、工場内の各部署と連携や調整を図りながら上司とペアを組み、監査に向けた資料作成や収集した書類の内容確認などを行います。
製品知識や認証(IATF16949・ISO14001)に関する知識は入社後に育成教育を行い徐々に業務に慣れていただきますので、入社後は簡単な庶務を中心にお任せいたします。
■具体的には
審査・監査は「品質」と「環境」があり、内部監査と本審査(※)がそれぞれ年1回ずつ、合計4回の審査・監査対応があります。その準備から一連の審査・監査対応を担当いただきます。
※外部審査機関(認証機関)からの審査を受けます。
予め審査・監査に向けた準備や内容物、スケジュールの計画立案をし、関係部署へのスケジュール配信と準備物の連絡、提出された書類の内容確認と訂正指示、実際の監査・審査対応まで一連のフローを通じた業務を担当いただきます。
社外や顧客対応はなく、社内連携と事務局内での事務業務が中心となります。
業務に慣れた後には審査・監査以外にも品質業務の改善提案や内部監査、環境改善の提案も行えます。
■仕事のやりがい
監査・審査について会社の仕組み自体を考える、整えることはもちろんより監査・審査がスムーズに進むように仕組みのPDCA検証を行うことで会社全体の品質実績が良くなっていきます。品質向上は顧客の信頼獲得、受注など会社の経営そのものにも影響するため、非常に重要かつ責任感ある業務だけにやり甲斐も大きなものとなります。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他製品・プロジェクト事例
利用するツール・ソフト等