具体的な業務内容
【大阪/USJ】経理(固定資産・税務担当)/課長代理◆親会社へのレポーティングなど◆転勤なし
【世界的なテーマパークUSJで働く/転勤・出張なしで働き方◎/UIターン歓迎/年間休日120日/フレックス・コアタイムなし】
■業務内容:
全社の決算実績報告や財務分析等を担う経理部にて、固定資産・税務業務を担っていただきます。
・親会社が米国の上場会社であるため、USGAAPでの固定資産会計実務を経験できるうえ、親会社へのレポーティングや各種関連業務においてグローバルなコミュニケーションを経験することができます。
・他社ではなかなか味わえないテーマパーク事業特有の固定資産や税務にかかる会計業務に関与することができます。
■業務内容詳細:
◇固定資産業務:70%
・チームを率いて固定資産の一連の業務確定を正確かつ迅速に実行
・固定資産会計業務全般(建設仮勘定の本勘定振替(固定資産取得)から除却までの一連業務、減損会計、資産除去債務会計、リース会計、資本的支出判定など)に関するレビュー及び承認
・内部統制モニタリング(現物実査立会など)
・業務計画策定、業務品質改善(ビジネス・プロセス観点でビジネスパートナーとの効果的な協業含む:固定資産判定業務、棚卸業務など)
・チームメンバーの監督・指導(ビジネス変革や社会情勢にあわせた組織成長を見据えた監督・指導)
◇税務業務:20%
・税務業務全般(法人税・消費税・事業所税・固定資産税申告・源泉所得税の一連業務、税効果会計、親会社へのレポート)に関するレビュー及び承認
・日本会計基準における決算書類のレビュー及び承認
◇共通業務:10%
・補助金支援や税制優遇(ビジネスパートナーと協業して補助金や税制優遇を受ける)
・上位目標達成・部内課題解決への積極的・能動的な関与
◇将来的に経理部内他チームにて、以下の業務も経験いただく可能性があります
・決算統括・レポーティング関連業務
・支払関連業務
・売上会計関連業務
変更の範囲:当社業務全般を担っていただく可能性がございます。
チーム/組織構成