具体的な業務内容
【USJ】メディア戦略・分析担当(課長代理)◆国内メディアプランニングの分析◆土日休み◆週1日在宅可
<世界的なテーマパークUSJのマーケティング活動の最大化にあなたの経験が活かせる/UIターン歓迎/年間休日120日>
マーケティング本部内の各種メディア(Paid, Earned, Owned)を担当するチームや広告代理店/調査会社と連携し、USJのあらゆる露出がビジネスに与える効果の定量的な分析/効果検証を通じて戦略提案を行い、マーケティング活動の最大化を担っていただきます。
■業務内容
(1)各シーズン毎の国内集客を最大化するための、メディアプランニングへの貢献
社内のメディアストラテジーチームと密に連携して、広告投下エリア/媒体毎の投資最適化シミュレーションを実施するためのモデルの妥当性を担保しつつ、より集客を伸ばすための戦略/戦術への示唆出しを行う。
(2)国内ゲストに対する定期的なKPI Tracking調査を実施し、市場でのUSJに対する意識動向の理解/分析
USJで定義するファネルマーケティングの構造に則って、国内ゲスト向けのインターネット調査の設計・分析を担う。定点調査によって得られたラーニングをマーケティング本部全体へと共有し、次シーズン以降のメディア戦略策定に貢献する。
(3)効率改善のためのKey Questionの策定と、効果検証・ラーニング蓄積
中長期的に、より効率的なメディアプランニングを実現するための解明すべきKey Questionの策定から、それを解明するための検証方法の設計、分析・レビューによるラーニング蓄積を行う。新しいメディア媒体(Connected TVやOTTでの広告など)の効果検証や、MMM(Marketing Mix Modeling)を含めた各媒体の投資対効果の検証などを実施する。
■当社で働くことについて:
「最高の職場を創る」MISSION実現の一環として、クルー全員が「楽しい」「誇れる」「最高の職場」と感じられるよう、ライフプランサポートに加え、ユニークなサービスやイベントを多数実施しています。世代や部門などの垣根を越えて社内コミュニケーションを図れる社内SNSでは、パーク情報はもちろん、経営マネジメント・メンバー間の繋がりを感じることができます。
変更の範囲:当社業務全般を担っていただく可能性がございます。
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例