具体的な業務内容
【静岡県駿東郡】製品のオーダー手配・納入管理 ◆自動車部品メーカー/世界トップクラスシェアTier1
パイプ部品を中心に、独立系部品メーカーとして世界トップクラスシェアの製品を取り扱う当社において、製品のオーダー手配・納入管理などをお任せします。
■業務内容:
完成車メーカーの国内顧客担当として、納入に関する業務をお任せします。
■具体的には:
・国内顧客からのオーダー(内示、緊急追加)対応
・社内製造部への生産指示の展開
・顧客との納期調整
・製品出荷の優先度および期日の設定
・生産進捗の確認
・製品の納入手配、検収 など
■入社後の流れ:
業務の流れや製品に関する知識など、経験豊富な上司や先輩社員が丁寧にレクチャーします。まずは国内メーカーの「サブ担当」として業務に慣れていただき、知識やスキルの習熟度に合わせてメイン担当をお任せします。
■業務の特徴/魅力:
部署のミッションは納期遵守率100%。顧客や製造部門とコミュニケーションをとりながら、司令塔としてスムーズな物流を実現していきます。また、効率化やコスト削減、よりよい品質で製品を届けることも部署の役割となります。荷量・荷姿の最適化、輸送方法の調整など、ご自身が提案した計画を実行へと移し、実際に効果が上がったことが確認できれば、大きなやりがいを感じられるはずです。幾通りもあるソリューションから最適解を見つける面白さをぜひ感じてください。
■本業務の目標:
◇当部署では輸送費の削減を目標として掲げています。効果的な経費削減は利益最大化、投資機会の創出など、多くの利点をもたらします。部署だけに留まらず、会社全体にとっても非常に重要な目標にチャレンジできます。
◇また、物流の「2024年問題」を見据え、部署内でも物流の負荷を減らすための様々な取り組みをおこなっております。物流は人々の生活や経済活動を支える、社会に不可欠なインフラです。持続可能な物流の実現に向け、当社の業務を通じて社会問題の解決に向けた取り組みを進めることができます。
■組織構成:
部署は総勢14名(男性:7名/女性:7名)です。新入社員からベテランまで幅広く在籍しています。業務で分からないことなどがあれば、何でも相談できる環境です。
チーム/組織構成