具体的な業務内容
プロジェクト推進課マネージャー◆テストサービスの品質の担保/SCSKグループ<1504>
【ソフトウェア第三者検証のパイオニア/SCSKグループ◆過去最高売上高更新中/大手企業中心に取引実績約1100社/資格取得制度やスキルアップ支援で最大50万円の一時金有】
「テストや品質に関する技術のスペシャリスト集団として、部内外問わず、さまざまな技術を伝播させて根付かせることを使命とし、技術の会社ある当社の技術力向上に寄与」する組織のラインマネージャーを担います。組織内のプレイヤーと同程度の技術的強みを持つ必要はありません。しかし、ソフトウェア品質や技術に関して、どのような内容なのか概要を把握できる程度の技術レベルが必要になります。
■プロジェクト推進課のマネージャーの役割
・部門のコンセプトを適宜見直し、上位組織である品質保証部の方針と整合させた部門のコンセプトを定めます。
・上位組織である品質保証部の目標に沿った年度単位の事業計画を立て、その目標をチームメンバーと共有して、実現を目指します。
・課に所属するメンバーが生産性高く仕事できる環境を整え、主には1on1ミーティングを通じて、半期単位での業績目標の設定および、目標の達成において高い成果を達成できるようにします。また、課に所属するメンバーの業績を評価します。
・課の業務に関しての継続的な改善(定期的なふりかえりなど)を推進します。
・課におけるさまざまな管理業務全般(労務・勤怠・予算・資産管理など)を担います。
■チーム構成:
品質保証部 プロジェクト推進課(マネージャーを含め4名)
お客様に製品やシステムのテストをするサービスを提供している当社において、あらゆるテストサービスの品質の担保をミッションとしています。プロジェクト推進課は、上記ミッションにおいて技術的な困りごとに対して技術的な支援を行います。
■魅力:
・ラインマネージャにフォーカスいただくことで、片手間ではなくしっかりと組織の運用にフォーカスできます。
・多種多様なプロジェクトのコンテキストを、支援を通じて得ることができます。
・また、自身がもっている、テストや品質に関する引き出しを総動員して活用できる機会を得られます。
・さまざまな技術のプロフェッショナルと協業することで、自分自身の成長につながります。
・社外のコミュニティ、研究会、カンファレンスなどに業務として参加できます。
チーム/組織構成