具体的な業務内容
【運用(BPO)案件のPM】運用保守/BPOに特化した事業部/大手企業様の案件中心/裁量◎
■業務内容:
既に取引のある大手企業様の案件が中心です。既に常駐しているエンジニア部隊・営業との連携、ソリューションサービスを既に提供しているお客様や過去取引企業様への直接アプローチによりお客様の課題やニーズを把握し、プリセールス〜見積・提案書作成〜PJ立ち上げ体制検討〜PJ管理(コスト管理含む)などプロジェクトマネジメント全般をご担当いただきます。また新たなプロジェクトマネージャーの育成もご担当いただきたいです。
■具体的には:
本ポジションでの業務は、案件の規模や特徴によってシステム運用保守やBPO業務など多岐にわたるため、一例として記載をさせていただきます。※基本的にはPMとして従事いただきます。
<システム運用・保守業務>
◇システム監視・トラブルシューティング
◇アップデート・パッチ適用
◇障害対応の報告・改善提案
◇システムのパフォーマンスチューニング
◇運用体制の構築
<その他業務>
◇営業担当と同席し、ソリューション提案
◇案件化の検討(リスク・収益)
◇見積もり提案、契約締結
◇クライアント業務の支援・運営管理
◇プロジェクトの進行管理
◇品質管理
◇チームマネジメントと育成
■業務で経験できること:
・お客さまの環境/仕様に合わせて多種多様な経験を積むことができる
ex)SAPの運用体制構築
・顧客との関係構築/深化をご自身の手で行える
■部門概要:
【Solution Accelerator事業本部について】
システムの設計から開発・構築・保守・運用まで一気通貫したサービスを、日本国内だけでなくグローバル・デリバリーセンターと連携して実施します。最先端技術でお客様のニーズに合わせた請負・受託サービスを提供します。
【Operative Innovation部について】
本ポジションの配属先となる部門は、Solution Accelerator事業本部の中でも運用保守以降の工程に特化した部門となります。
最初から最後まで寄り添うことでお客様の成功を導くという思いから3年前に発足し、現在は約30名が所属しています。
”設計構築には終わりがあるが運用は終わりがない。故に運用が重要である”という考えをもとに様々なバックグラウンドの社員が活躍しています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
開発環境