具体的な業務内容
【愛知/岡崎】マーケティング(分析・販促・商品企画) ◆グローバルに展開する眼鏡レンズ専門メーカー
■職務内容:
(1)市場調査、分析:日本のマーケットや販売実績、伸び率等の分析や調査を行います
(2)販促物の企画・制作:レンズ×健康など医療的な観点も踏まえて企画をしていきます
(3)商品企画開発:フレームやレンズの形状、重さなどお客様に選んでもらえる商品の開発を行います
(4)展示会企画運営:小売り業界のお客様に向けたイベントや展示会の企画、運営業務から眼鏡メーカー向けたプレゼンも行います
【変更の範囲:会社の定める業務】
※補足※
・(1)がメインでお任せしたい業務ですが、(2)(4)は部署全員で行います。(3)はベテラン社員2名が主に行っており、こちらへのアイデア出し等も期待しています。その方の適性や意欲に合わせて様々なことに挑戦していただける環境です。まずは眼鏡事業のマーケティングから、ゆくゆくは会社全体のブランディングにも携わって頂けることを期待しています。
・プランニングまで自社で行い、具体的な手法は広告代理店様等に相談し、アイデアを頂いております。
・使用ツール:Googleアナリティクス
■組織構成:
当事業部は7名の社員が在籍をしています。(50代3名、40代2名、20代2名)小規模な組織で、部署内のコミュニケーションも活発です。どの先輩社員もマーケティングに10年以上携わってきているベテラン社員ですので、分からないことは気軽に聞ける環境です。
■当社の特徴:
・豊富な経験と確かな技術力を強みに持った、レンズ専門メーカーです。日本国内シェア率は16%、アジアやヨーロッパを中心に世界70か国で販売実績があります。素材開発から設計、加工、販売に至るまで一貫体制を整えています。
・経営理念の1つである「独自性の発揮」を推進し、世界最高屈折率プラスチック製メガネレンズ素材の販売や、脳科学を取り入れた遠近両用レンズ、健康・美肌をキープするため紫外線に加え、遠赤外線もカットするコーティング等市場にマッチした商品開発を行っています。
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例