具体的な業務内容
【愛知/岡崎】マーケティング(商品企画・販促)残業20h前後◆6人に1人が愛用する眼鏡レンズメーカー
【国内シェア16%/アジアやヨーロッパ中心に世界70ヵ国で販売】
当社の高機能レンズを個人のお客様にも認知していただき、レンズメーカーとして更なる成長をしていくための採用です。
■ミッション:
マーケティング、商品企画の経験が豊富な方や、企画広報周りの仕事をゼネラリストとして長くご経験されてきた方に、ご経験を活かしてご活躍していただくことを期待しています。ゆくゆくは会社全体のブランディングにも携わって頂きます。
■業務 :
(1)商品企画開発:フレームやレンズの形状、重さなどお客様に選んでもらえる商品の開発を行います
(2)市場調査、分析:日本のマーケットや販売実績、伸び率等の分析や調査を行います
(3)販促物の企画・制作:レンズ×健康など医療的な観点も踏まえて企画をしていきます
(4)展示会企画運営:小売り業界のお客様に向けたイベントや展示会の企画、運営業務から眼鏡メーカー向けたプレゼンも行います
(5)会社全体のブランディング
■入社後:
メイン業務はマーケティングで、日本のマーケットや販売実績、伸び率等の分析や調査を行います。商品改良(既存の製品に対するマーケ)もございますが、ほとんどが新製品に対するマーケティングとなります。また、マーケティングのみならずその方の適性や意欲に合わせて様々なことに挑戦していただける環境です。
■組織構成
60代2名販促物作成等/50代1名係長主にSNS周り/40代1名部長マーケ全般/30代2名1名課長マーケ全般・1名販促/10代1名新入社員
※他、育休中の方や中途で8月から入社される方がおります。
■展望
今までは国内における眼鏡マーケットをメイン戦場としてやってきましたが、今後も需要が見込まれる海外の眼鏡、光機能事業においてもマーケティング部の関与を強めていく予定です。加えて、BtoBはもちろん、BtoCに向けたマーケティングも強化していきます。具体的には消費者向けのキャンペーンやイベント、プロモーションの強化やEC、通販における商品企画やプロモーションも今以上に行っていきます。
■当社の特徴
レンズメーカーの中で、日本唯一、素材開発から設計、加工、販売までの一貫体制を整備しています。高いシェアを獲得できているのは、マーケティング・開発と営業の両輪で事業を展開しているからです。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例