具体的な業務内容
【大阪】営業職<即戦力:将来の幹部候補> 〜人材業界経験歓迎/大手製薬会社の研究開発の案件がメイン〜
■業務内容:
メーカーや大学などを顧客とし、自社の技術者を派遣しています。取引先の新規開拓や既存顧客の深耕を担当する営業職をご担当頂きます。同社の営業はお客様の課題を解決するために、自社のソリューションを提案し、また、自社の技術者が長期的に働ける環境を構築します。業務の特長として、基本方針は会社からの指示がありますが、顧客対応や提案は、個人の裁量が大きいです。顧客のニーズを引き出し、提案型の営業をしたい方に向いています。
■本業務のやりがい:
・研究に特化した案件をお預かりするため、専門性を高めていくことができ、研究者の方に最適なキャリアプランを提案することができるようになります。
・研究者も人柄重視の採用を行っています。そのため職人気質で無口で無愛想といった方は少なく、同社の研究者の方と関係構築しながら仕事を進められます。
・研究者の質で法人のお客様から信頼をいただいています。そのためリピートオーダーが多く、クレームがほとんど発生しないため気持ちよく仕事ができます。
■組織:
大阪の営業担当は現在8名で行っています。40代〜20代後半の方が在籍しており、中途社員の方は7名在籍し、活躍している組織のため、意見交換も活発で中途の方もなじみやすいです。
■入社後の教育体制:
入社後は教育担当の社員がつき、営業同席をはじめとするOJTにて学んでいただきます。その後は既存のお客様を少しずつ担当し、顧客深耕を進めていただきます。
■今後のキャリアについて:
今回は将来のマネージャー候補としての採用であり、実際、中途入社後2〜3年でマネージャーになった社員もいます。
2022年より始まる5か年計画においては拠点を広げていくことも一つ大きな戦略として掲げているため、拠点立ち上げに関わったり、拠点長になることも可能です。
■評価制度について:
ノルマはなく、プロセス重視の評価をします。入社後すぐは訪問数や商談数を目標とし、その後は契約を取り、研究者配属をしていくことがミッションとなります。
一人前になった際には研究社の定着のために面談を実施したり、契約更新をするためにお客様と密に接点を設けるといったことが評価につながります。
チーム/組織構成