具体的な業務内容
サポートエンジニア/LINE Developerプロダクト
■業務概要:
LINE Developerプロダクトを利用する開発者への技術支援や各種コンサルティングを担当していただきます。
■業務詳細:【変更の範囲:会社の定める業務】
LINEヤフーでは、「LINEアカウント」を使った認証・認可機能を提供する「LINE」ログインや、「LINE」アプリ上でWebアプリケーションを表示させるLINE Front-end Framework(LIFF)、「LINE公式アカウント」経由でのメッセージの送受信を行うMessaging APIといった、「LINE」アプリと連携するシステムを開発するためのAPIやライブラリを開発・提供しています。これらはLINE Developerプロダクトと呼ばれており、オンライン予約システムやデジタル会員証システム、マーケティングなどさまざまな分野で、多くの企業や地方自治体様に利用されていますしていただいております。
本ポジションでは、これらLINE Developerプロダクトを使ってシステム開発を行う国内外の開発者やサービス企画担当者に向けた各種技術支援や、LINE Developerプロダクトの導入・利用に関する各種コンサルティングを担当していただきます。
■主な業務内容:
・LINE Developerプロダクトを利用する国内外の開発者への技術支援提供
・技術的問い合わせ(仕様や使い方、各種設定方法などについての問い合わせ)への回答、報告された不具合の調査、原因究明
・技術資料(ドキュメント等)の作成
・国内外の各種サービス企画担当者などに向けたLINE Developerプロダクトの利用方法に関する助言、コンサルティング
・LINE Developerプロダクトに関する技術セミナーや勉強会、教育プログラムなどの計画立案および実施
・LINE Developerプロダクト自体を開発する社内開発者との連携利用者の声を集め開発者にフィードバック
・利用者が求める新機能や既存機能の改善などをまとめ、分析したうえで開発者に提案
■関わるサービス:
LINE Developerプロダクト
https://developers.line.biz/
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
開発環境