具体的な業務内容
【フルリモート可】データアナリスト/LINE MUSIC◆マーケティング全体の効果最大化がミッション
■業務概要:
LINE MUSICのプロダクト成長やマーケティング施策の促進に関するデータ分析業務を担当いただきます。
【変更の範囲:会社の定める業務】
■業務詳細:
LINE MUSICにおいて、マーケティング&PRチームのデータアナリストとして流入最大化やユーザー獲得戦略の策定・広告運用等のグロース推進に携わっていただきます。
データドリブンな意思決定を支える重要な役割を担い、マーケティング全体の効果を最大化することがミッションです。
一方でマーケティング領域だけでなく、事業のコアメンバーとして事業戦略の策定やプロダクト改善提案、開発チームとの協業推進まで踏み込んでいただくことも大歓迎です。
データ分析の経験を活かし、サービスの成長から中長期の戦略まで深くコミットいただくことが可能です。事業拡大はもちろんですが、ユーザーを笑顔にすることこそエンターテイメントの使命。音楽業界などエンターテインメントマーケット全体の成長・進化への貢献も目指します。
■主な業務内容:
・アクセスログを利用した、サービスのユーザー利用状況およびプロダクトの状態の調査・分析、分析結果の可視化
・データ分析に基づき、マーケティング施策の効果最大化をリード
・マーケティング施策のプランニング/評価方法の標準化
・公式アカウント配信データに対する、A/Bテストを用いた品質評価
・仮説検証に必要なデータやログの設計
■ミッション・展望:
まずは分析に基づく洞察により、各種マーケティング施策の戦略〜企画〜実行〜効果検証まで一気通貫して関わっていただきます。これらの業務は事業の成長に直接影響を与えるため、戦略的意思決定にも貢献する経験を積むことができます。
メンバーはIT企業や広告代理店、外資系など幅広いバックグラウンドを経験しています。企画、プロジェクトマネジメント、開発連携、デザイン制作など各分野のプロフェッショナルが揃う多様な構成ですので、ご自身のスキルアップに繋げることができます。
中長期ではチームマネジメントや、より先を見据えた事業戦略の立案などに踏み込んでいただくことを期待しています。出向という勤務形態になりますが、LINEヤフー社のメンバーと連携することは非常に多く、国内最大手の豊富なノウハウやリソースを活用した分析も可能です。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成