具体的な業務内容
【フルリモート可】ユーザーインサイト分析(マネージャー・部長候補)◆全社横断/プライム上場
■業務概要:
LINEヤフーで展開する全サービスのユーザーインサイト分析およびサービス部門との連携をご担当頂きます。
【変更の範囲:会社の定める業務】
■業務詳細:
LINEヤフーのもつ多彩なサービスから生まれる日本最大級の「消費者行動・利用データ」と様々な角度から高頻度でアスキングすることで生まれる「消費者意識データ」を紐付けて分析することで、消費者の行動と意識の因果関係やフォーミュラの解明にチャレンジできます。また定性的・定量的なアスキングとログデータを活用し、メディア・検索・メッセンジャー・EC・エンタメなどのサービスへのユーザー評価やその理由および潜在的ニーズなどを明らかにし、各サービスに対するユーザー評価の改善に繋げていきます。
■主な業務内容:
・サービス部門側から要望を上げ、ユーザーに関して明らかにしたいことを、受託的にインサイト分析を実施
・ユーザー目線でのサービス個別課題、サービス間連携など横断的な全社課題などを踏まえ、自主的にインサイト分析を実施
・分析の全体像を明確にし、「明らかにしたいインサイトの詳細設定」「インサイトに関する仮説作り」「聴取項目や調査対象の検討」「ログデータとの紐づけ分析の切り口検討」などの分析企画を立案、実行
・最終的なアウトプットに向け、定量・定性的な結果を適切に解釈し、論理的かつアクションに繋がるアウトプットを作成
■具体的な分析例:
・新サービスコンセプトに対する受容性評価
・主要サービスのNPSに関する競合比較・差分/変化の要因分析
・サービス体験の良化・悪化要因の分析
・TVCM等の効果測定(行動変容の有無) など
■当社について:
当社は、2023年10月に、LINE株式会社やヤフー株式会社などのグループ会社による再編を経て誕生した日本最大級のテックカンパニーです。『「WOW」なライフプラットフォームを創り、日常に「!」を届ける。』をミッションに掲げ、検索・ポータル、eコマース、メッセンジャー、広告など、多様な領域において事業を展開しています。
約40の国と地域から集まった1万人以上の従業員が働くLINEヤフーは、ユーザーに感動を与えるサービスを提供し続けるとともに、インターネットの力を通じてより豊かで便利な暮らしの実現に貢献していきます。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成