具体的な業務内容
【リモート可】オペレーション企画<LINEギフト>管理画面の改修・改善他/プロジェクトマネジメント
「LINEギフト」および「LINE」内に実装予定のソーシャルコマース新規事業「ショッピングタブ」のオペレーション領域全般に関する企画をご担当いただきます。
店舗向け・社内運用担当者向けなど複数の管理画面があり、それぞれの機能の拡充・改善に対するニーズが高まっています。幅広い関係者※から課題をヒアリングし、最適なタイミング・影響範囲・コストなどを見極めながら機能の拡充・改善を企画・進行していただきます。
各種管理画面にまつわる課題・目的の整理、仕様の検討、進行管理をはじめ、運用設計、リスク管理など、必要があれば大小問わず幅広く検討し、プロダクトの価値を上げる活動を行います。
セキュリティ対策、ガバナンス観点での機能改修案件も数多く存在するため、各種社内の専門担当者(法務・情報セキュリティなど)と連携し、要求や要件を適宜可視化して認識を合わせながらプロジェクトを進めます。
※この場合の関係者とは、カスタマーケア担当者や出店いただいている店舗のサポート担当者・営業担当者・社内運用担当者、協力企業の担当者などを指します。
<主な業務内容>
・管理画面の改修をはじめとする改善案件の企画(課題の取りまとめ、優先度の整理を含む)
・企画案件遂行に伴うプロジェクトマネジメント、情報整理・可視化業務
企画=「利用者に見える部分のUI/UXディレクション」のみではなく裏側をどういう仕組みにするのか、必要な管理機能は何か、それを誰がどのように運用するのか、リスクは何がありえるか、数値影響をどう見るか、などを含め総合的に企画・検討・プロジェクト推進活動をリードしていただきます。社内外の関係者・ステークホルダーとの各種コミュニケーションをはじめ、情報整理・まとめ役として幅広い活躍を期待しています。
本ポジションでは、開発・リリースを伴わない企画案件も担当していただきます。具体的には、プロダクトに関して「セキュリティ観点での社内調査や調整」や「ガバナンス観点でのルール整理・可視化・業務設計」などを想定しています。
■期待すること:
・LINEコマースを利用いただくユーザー/ショップの顧客体験を最大化させる
・LINEコマースに関わる運営業務・サポート業務の効率化、リスク対策
・社内のセキュリティ対策、ガバナンス観点で必要な改修
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
利用するツール・ソフト等