具体的な業務内容
プロダクト企画 〜Yahoo!オークション・Yahoo!フリマ〜◆日本最大級テックカンパニー
■ポジション概要:
「Yahoo!オークション」「Yahoo!フリマ」は、「モノの価値を最大化できるプラットフォーム」を目指し、出品者、購入者双方のユーザーにとって利便性が高く、お得で安全安心に売り買いできるよう日々サービス改善に取り組んでいます。
本職種では、「Yahoo!オークション」「Yahoo!フリマ」の新たな価値の創出やユーザー獲得のため、既存機能改善や新規施策などを担当し、エンジニアやデザイナーと協力し案件をゴールへ導く企画進行やディレクションを担っていただきます。
■主な業務内容:
ご入社後は、小規模な案件からスタートし、徐々に大規模なプロジェクトやサービス・機能領域の拡大に取り組んでいただきます。具体的には以下の業務を想定しています。
・案件やプロジェクトのタスクやスケジュールの作成・管理
・施策の要件定義・仕様書の作成
・各ステークホルダーとの調整
・エンジニア、デザイナーや様々な関連部門との調整、ディレクション
・リリース後の効果検証・数値分析
・サービス改善の企画立案
・サービス課題に対する仮説立てや検証
・アンケート調査・ユーザーインタビューなどを用いた定量・定性調査・分析
■ミッション/展望:
「Yahoo!オークション」「Yahoo!フリマ」のサービス改善を通して、ユーザー価値最大化へ貢献する
■本ポジションの魅力、おもしろさ:
・国内最大級のリユースプラットフォームで、多くのユーザーに直接影響を与える施策に携わることができます。
・データ分析からユーザーインタビューまで幅広い手法を駆使し、ユーザー価値向上につながる機能開発に挑戦できます。
・エンジニア、デザイナー、リサーチャーなど多様な専門職と距離が近く、異なる職種と一体となってサービス改善を推進できる環境があります。
■部署の特徴:
キャリアの進展に応じて、プロダクトマネージャーやプロダクトオーナー、プロダクトリーダー、さらには企画リーダーや企画部長を目指すキャリアパスを描くことが可能です。中途採用で入社されている方も多く、エンジニア、営業、データ分析など、さまざまなバックグラウンドを持つ方が活躍しています。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
開発環境