具体的な業務内容
サーチクオリティ<Yahoo!検索>検索サービスのサービス品質の分析・改善担当◆フレックス
<日本最大級のテックカンパニー/検索・ポータル、eコマース、メッセンジャー、広告など、多様な領域において事業を展開/約40の国と地域から集まった1万人以上の従業員が活躍>
■業務概要:
検索サービスの品質評価を担当いただきます。「Yahoo!検索」は、インターネット上の膨大な情報のなかから、スピーディーかつ的確に目的の情報を検索できるサービスです。日々ユーザーに最適な回答を行い、目的を達成するための意思決定や行動をサポートしています。
本ポジションでは、ユーザー満足度の高いサービスを実現するため、サービス品質の分析・改善に取り組んでいただきます。
■業務詳細:
検索サービスのアクセスログやユーザーへのインタビュー、検索結果自体のチェックを通して、ユーザーの利用状況およびプロダクトの状態調査、分析を行います。定性&定量的な評価を通して、サービスにおける品質面の課題を可視化します。また、関係部門と連携しながら品質課題を改善し、検索サービスの品質を管理します。
<主な業務内容>
・検索サービスの各種施策の影響をアクセスログを用いて分析
・各種施策による検索結果の変化や影響を、定性的に評価しレポーティング
・ビジネス部門、開発部門と連携し、評価分析した結果をもとにサービス・プロダクト開発の意思決定をサポート
多くのユーザーが利用する検索サービスを改善し、新たな価値を提供することで、ユーザーの課題解決に貢献できる点が本ポジションの魅力です。
■ミッション・展望:
・検索サービスの品質を可視化する
・プロダクトの品質改善を推進する
■開発環境例:
・SQL
・Tableau
・Confluence
・Jira
・Slack
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成