具体的な業務内容
【千代田区/在宅可】QAエンジニア◆全社横断で品質目標設定・戦略の策定などお任せ◆東証プライム上場
<日本最大級のテックカンパニー/検索・ポータル、eコマース、メッセンジャー、広告など、多様な領域において事業を展開/約40の国と地域から集まった1万人以上の従業員が活躍>
■ポジション概要:
私たちは、全社のQA横断組織として、特定のビジネス領域や工程に留まらず、幅広い役割を担っています。新規プロダクトや既存プロダクトの企画段階から改善フェーズまで参画し、潜在的な品質課題を特定したうえで、検出的・予防的アプローチを組み合わせた最適なQAソリューションを提示しています。
本ポジションでは、LINEヤフーが提供する新規プロダクトのQA体制やQAプロセスの構築、および既存プロダクトの改善に関わる品質保証業務全般をお任せします。「LINEミニアプリ」や「Yahoo!ショッピング」などのユーザーに向けたプロダクトから社内プロダクトまで、多様なプロダクトをお任せする場合もあります。品質戦略の策定からテストの管理・計画・設計、品質メトリクスの管理、リリース後のフィードバック分析まで、一貫して携われる点が魅力です。
■主な業務内容:
・サービスの特性を考慮した品質目標設定と戦略の策定
・品質戦略に基づいたテスト計画の作成とシステムテスト、受け入れテストの遂行
・担当サービスにおけるテストプロセスの設計・運用・実行、および開発チーム内での推進
・サービス品質向上を意識したサービス企画・技術設計へのQAレビュー
・開発者テスト(ユニットテスト、結合テスト、パフォーマンステストなど)の方針策定および支援
・プロジェクト品質およびプロダクト品質の向上を目的とした業務・プロセス改善
・自動テストの実装などのテストプロセスの効率化推進
・プロダクトオーナーや案件企画者などステークホルダーとの連携、および開発チームとの協働
・品質意識の向上と品質文化の社内浸透推進
■開発環境:
・テストツール:TestRail、MagicPod
・プロジェクト管理:Jira、Confluence
・その他開発環境:GitHub Enterprise
・ツール: IntelliJ IDEA、GitHub Copilot、ChatGPT(in-house)、 Slack、Grafana、Kibana
変更の範囲:会社の定める全ての業務への配置転換の可能性あり
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
開発環境