具体的な業務内容
【在宅可】プロダクトマーケティングマネージャー◆LINE通知メッセージの事業企画と推進/年休121日
【日本最大級のテックカンパニー/検索・ポータル、eコマース、メッセンジャー、広告など、多様な領域において事業を展開/ハッピーフライデーやサバティカル休暇制度などワークライフバランス◎】
■ポジション概要:
「LINE公式アカウント」の今後の成長をけん引する重要プロダクト「LINE通知メッセージ」のプロダクトマーケティングマネージャー(以下、PMM)として、事業企画と事業推進をお任せします。
「LINE通知メッセージ」は、友だち登録の有無にかかわらず重要性の高いメッセージを届けられるユニークなサービスで、2025年6月に大幅リニューアルを実施しました。
本ポジションでは、主にセールス部門・パートナー部門と連携し、売上最大化に向けた GTM(Go-to-Market)戦略を推進するとともに、プロダクト企画設計部門・オペレーション部門と協力して機能拡充をリードします。
■LINE通知メッセージについて:
荷物の配送予定や公共料金の案内など、大事なお知らせを企業の「LINE公式アカウント」から送れるサービスです。企業が保有する電話番号とマッチングすることで、友だち追加されていないユーザーにも「LINE」上でメッセージを配信することができます。
■業務内容:
事業企画・商品企画を推進するにあたり、具体的な業務の流れは以下の想定
◎上流の戦略を踏まえた担当領域の定量・定性分析・課題定義・仮説構築
◎仮説にもとづいた論理的な施策立案
・プロダクトの新規開発や改修の要件設計
・プライシング設計
・商流・営業戦術設計
・プロモーション設計
・オペレーション設計
◎企画部長や営業部長への提案・ディスカッション
◎関連部署との調整・連携
◎運用に付随した問い合わせ対応
■組織のミッション・展望:
<ミッション>
「LINE通知メッセージ」を、ユーザーへ大事なお知らせを届ける手段のデファクトスタンダードにする
<展望>
生活にとって必要不可欠な「通知」という社会インフラ性の高いプロダクト特性を踏まえ、さらなる利用拡大に向けたプロダクトアップデートを行い、「LINE公式アカウント」事業全体のユーザー利便性とクライアント価値の向上に貢献
変更の範囲:会社の定める全ての業務への配置転換の可能性あり
チーム/組織構成