具体的な業務内容
【横浜】営業促進職(課長職)<半導体・電子部品の総合商社>お客様は一流メーカー◇充実した社員教育◇
●業務詳細:
顧客とのディスカッションを通じ、技術的なニーズや改善ポイントを見つけ、ベストな製品選定、提案を行い営業活動を技術面で支えていただきます。
基本的に営業と同行します。
【役割】
(1)半導体、電子部品、IoT製品のプロモーション活動
・顧客訪問(関東地区、関西地区、九州地区)による製品説明、プレゼンテーション及び各種プロモーション資料の作成
・製品に対する最新情報の把握、問い合わせ対応、技術サポート
・展示会、イベントの企画、運営
(2)仕入先及びエンジニアリングパートナーと連携したプロモーション活動
(3)IoT商材メーカーとのコラボ レーション企画、プロモーション活動
(4)各種フォーラムへの参加
(5)マーケットリサーチ、新商材発掘
(6)社内営業への技術教育支援
●組織構成:
横浜の営業促進部には25名が在籍しています。(男性13名、女性12名、うちパート社員の女性2名)
<明確なポジショニング>
「一流の IC・部品メーカーのみ扱い、それぞれ競合しないようにして基板上を網羅する」という創業当初からの戦略と、それを実現できる九州創業という地の利から生まれた『専門商社』(深さ)と『便利屋』(広さ)の二面性を合わせもつ唯一無二の“統合商社”
例)ルネサス、TDK、TDKラムダ、ローム、オムロン、AMD、TI、京セラ 等
<お客様は一流産業機器メーカー>
安さで勝負することなく“統合商社”として他品種少量・高付加価値・長期供給を求める国内産業機器メーカーに特化してきました。
得意先例)三菱重工業、東京エレクトロン、A&D、堀場製作所、アンリツ、日本信号 等
<社員教育>
「必然的に大きくなるのは仕方ないが、拡大のための拡大はしない」という方針です。明確な立ち位置×明確な事業領域により、実質無借金経営を実現していますが、当社の事業は1人で何でも扱える人材の教育に時間がかかる為、やみくもな拡大戦略は合わないのです。
だからこそ力を入れているのは社員教育!
社員1人当たりの教育・研修予算は年間約50万円!
<営業のモデル年収>
<年代別> <役職別>
20代:520万円 主任:670万円
30代:770万円 係長:820万円
40代:880万円 課長:900万円
50代:940万円 部長:1,010万円
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成