具体的な業務内容
【丸の内】経理担当(自社経理) ◆経理を幅広く経験可能/リモート可/フレックス可/法定外10h
★一社の経理を、スキルに応じて一気通貫してご経験頂けるため、幅広い知識・スキルが身につきます(連結納税も開始されました)。
★身近に会計士・税理士が多数在籍し、また顧問税理士(外注)のフォロー体制も整っていることから、一般事業会社よりも税務回りの業務の質が高く、税務知識を深めることができます。
★その他、ルーティーン業務だけではなく、システム導入や電帳法対応等、様々なタスクにも携わって頂けます。
■業務内容
【変更の範囲:東京共同グループの定める業務】
<入所当初(約半年〜1年程度)>
まずはOJTを通して、一連の日次・月次経理業務を習得頂きます。
業務詳細:請求関連(請求書作成、契約書管理、売掛金管理)、支払関連(経費精算システムの承認、EBによる国内・海外送金業務)、入金管理、小口管理、社員経費精算、立替金等その他各種債権管理、固定資産管理、仕訳、各社資金繰り、問合せ対応等
<基本業務習得後スキルに応じて以下をご担当いただきます>
・月次締め、試算表作成
・年次決算 ・税務申告書作成 等の補助作業
<共益的業務>
代表電話応対、事務所内共用部分の備品補充等(当番制)、業者対応
★チーム体制については、業務上の上長1名の他、請求関連と支払関連の各業務にそれぞれ契約社員または派遣社員がサポートとして入る体制となりますので、複数名の業務マネジメントも併せて行っていただけます。
■キャリアパス
以下ステップイメージを想定しております。
日次の基本的な作業を習得>契約社員・派遣社員の業務マネジメント>担当会社のシステム化等業務改>一人で一つの会社の月次決算>一人で一つの会社の年次決算・各種申告業務>担当会社の資金管理(資金繰り)>部門別業績管理(管理会計)>事務所全体の財務改善・節税等の税務課題の解決等に取り組む
■同ポジションについて
弊所の経理は、会計事務所の経理(個人経理)、SPC事業を主とする(株)東京共同会計事務所の経理(KK TKAO経理)、その他グループ子会社の経理(グループ経理)の大きく3つに分かれています。
会計事務所ではありますがいくつもの法人を有していることから、一般企業と同じような経理実務を経験できます。また、管理部門として経営者の近くで業務を実施し、経営を身近に感じながら業務を進めて頂けます。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成