具体的な業務内容
【丸の内】会計・税務アドバイザリー(一般事務受託業務)※スタッフ〜シニアスタッフ/フレックス勤務
■職務内容
上場不動産投資法人、私募不動産投資法人(REIT)の一般事務受託業務に携わっていただきます。
・弊所が受託している不動産投資法人の一般事務受託業務のインチャージとして担当
・不動産投資法人の会計帳簿の作成から決算開示書類の作成、税務申告書等各種法定書類の作成
┗資産運用会社と連携を取りながら、専門家として、最適な会計処理になるように進める
・一般事務受託業務にとどまらず、資産運用会社からの業務受注やコンサルティング等のREIT関連業務全般
■特徴
・弊所では上場投資法人を2社受託しており、その他私募の投資法人も多数受託しています。
・投資法人の事務受託会社としては後発ですが、証券化業務の草分けとして、今後、新規受託も増やしていく予定です。
・案件受託の進捗に応じて、REITチームの内部組織体制の構築にも関与していただくことを考えています。
・投資法人の制度は、出来てからまだ20年弱ですが、急速に拡大しており、国土交通省の目標でも近々に1.5倍市場になることを目指しています。
・このような環境の中、事務所の業務拡大の一端を担っていただくことを期待しています。
■キャリアパス
・所内には、投資法人の黎明期から活躍している方もおり、投資法人の役員を兼務している方も複数おります。
・入社当初は会計監査の経験を直接活かしつつ、それでいながら会計監査ではできない、自ら会計帳簿や開示資料、税務申告書(監査対応、税務調査対応含む)を作成する経験を通じて、職業会計人としての基礎をしっかり固めます。
・そして、そのうえで上述のような幅広い業務に関与することによってプロとして、総合的に成長できる場となっています。
■組織構成
・正社員115名、契約社員53名、派遣社員42名
・公認会計士9名、公認会計士新試験合格者1名、税理士23名、税理士科目5科目合格者4名、税理士科目合格者15名、司法書士5名
※2023年11月1日現在(複数資格取得者は重複記載)
【変更の範囲:東京共同グループの定める業務】
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例