具体的な業務内容
【渋谷】経理◆プライム上場G・新会社の経理担当/テレワーク可/フレックス制度/アニメ業界に携わる
~経理経験者積極採用中!/プライム上場グループ企業の一連の経理業務をお任せします!〜
●慣れたらテレワーク・フレックス活用可能
●1つの事業会社の一連の経理業務をご担当
●企業としての安定性は抜群で長期就業ができます
■採用背景:2025年6月に設立したアニメ事業の子会社「フリュー・ピクチャーズ株式会社」の初めての経理担当を募集中。親会社であるフリュー株式会社の財務経理部に所属し、フリュー・ピクチャーズ株式会社に在籍出向していただきます。現在は親会社が経理業務を行っていますが、ご入社いただきましたらその方がメインとなり、親会社メンバーはサポートとして一定期間伴走する予定です。
■具体的な業務詳細:まずはアニメ業界特有の製作委員会方式や配分金収入など事業構造を理解していただき、仕訳の入力などの日次業務から財務諸表の作成まで経理業務のすべての工程に携わることができます
・会計システムへの仕訳伝票入力
・決算関連業務(日次・月次・年次決算)
・債権債務管理
・請求書発行
・固定資産管理
・インターネットバンキングでの支払、入金確認
・源泉所得税納付
・業務フロー構築
・管理会計資料作成 など
<使用システム>
・会計、固定資産管理システム:マネーフォワード
・販売管理システム:楽楽販売
・請求書発行システム:楽楽明細 など
■仕事の魅力:1つの事業会社の一連の経理業務をすべて担当できるやりがいがあります。会社の成長を直に感じつつ、後押しができるポジションとなっています。
■テレワークについて:会社の規定では月の出勤日数の半分までを上限に、テレワーク(自宅での勤務)可能となっております。最初のうちは業務を覚える必要があるため出社の頻度は高くなりますが、慣れるにつれ業務に影響がない範囲でテレワークを活用いただけます。
■組織構成 ※親会社フリューの組織構成
財務経理部12名(財務課3名 経理課1課4名 経理2課4名)
部長1名、副部長1名(財務課長兼任)、課長1名(経理1課 2課兼任)、メンバー9名
■フリュー・ピクチャーズ株式会社の事業内容:アニメを中心としたコンテンツの企画・制作・販売・配信・海外展開・イベント及びそれらの関連商品の製造販売・知的財産(IP)の運用・行使
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成