具体的な業務内容
【松江】フィールドサポートエンジニア※IT機器オペレーション/プライム上場IIJグループ※転勤当面無
●ITインフラに強い東証プライム上場IIJGrで豊富なキャリアパスを実現
●スキルUPに向け100を超えるEラーニング講座・外部セミナーの受講が可能
●資格取得支援制度有…受験費用会社負担、取得資格に合わせた報奨金支給
■業務内容:
IIJクラウドサービスの主要拠点として開設された「IIJ松江データセンターパーク」にて、データセンター運営におけるフィールドサポート業務を中心にご担当いただきます。
■業務詳細:
<サーバ等IT機器オペレーション業務>
〇IT機器の設置、配線
〇通信ケーブル配線、敷設
〇IT機器の再起動等の障害対応
〇機器状態の目視確認
<ファシリティ管理業務>
〇データセンター設備の維持管理保全業務
〇設備管理システムのアラームの対応と調査
〇日常巡回点検を実施し、不具合が発生した場合の記録と報告
〇工事業者、メンテナンスベンダー、業務委託会社管理
〇サーバラック内の各種対応(棚板設置など)
<セキュリティ管理業務>
〇監視カメラや施設管理システムの監視、警報対応
〇ユーザ入退館手続き・認証・アテンド・管理
〇障害、トラブル時の対応
<チーム管理業務>
〇オペレータの育成
〇オペレータ稼動管理(シフト管理)
〇月次報告書等の各種報告書の作成
〇業務構築・調整業務
〇ドキュメント作成、改善提案
■キャリアパス:
データセンター運営やIT機器オペレーション・ファシリティに関する専門業務へステップアップできます。
■研修制度:
ビジネススキル・テクニカルスキル双方の研修を用意しており、100を超えるEラーニング講座・外部セミナーの受講が可能で、自習室や演習機器・専門図書の貸し出し等、万全の環境が整っており、社員のスキルアップをサポートしています。また、資格取得支援制度も充実しています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
開発環境