具体的な業務内容
【業界未経験歓迎】コンタクトセンター向けAIサービス導入サポート◆AIに携われる/所定労働7.5H
~業界未経験歓迎!/法人営業経験を活かしAI関連サービスに携われる~
●当初が提供するAI関連サービス(対話型AI、生成AI他)の営業担当として活躍頂きます
●商材理解からスタートし研修制度は充実しております
●所定労働7.5H×平均残業時間20Hと働きやすい環境も整備されております。
■仕事内容
当社が提供するAI関連サービス(対話型AI、生成AI他)の法人営業および技術支援に従事していただきます。自社のアウトソーシングサービスや他社製品等を組み合わせ、顧客の課題に対して最適な解決策を提案する、コンサルティング要素の強い営業です。顧客との長期的な関係構築を重視し、一つの案件にじっくりと時間をかけて提案するスタイルです
■業務イメージ
<提案する商材/サービス例>
●カスタマー事業部門向けコンタクトセンターへのAIサービス導入
●企業情報システム部門向け生成AIサービス導入
●コンタクトセンターへのAI導入と有人オペレータを活用した運用アウトソーシング
<業務詳細・流れ>
1. 顧客へのサービス紹介、デモンストレーション
2. 要件整理、顧客業務フローヒアリング
3. 顧客の要望に対する技術調査及び検証
4. プロジェクト工数積算
5. 顧客へのプレゼンテーション、折衝
6. その他プリセールス付帯作業
飛び込みやテレアポのような数をこなす営業ではなく、顧客のニーズや課題を深く掘り起こし、解決・改善方法を試行錯誤しながら、提案から受注まで幅広く携わります。顧客業務の分析・コンサルティングを通じて追加提案(クロスセル・アップセル)も行います
■入社後の流れ
・まずは時間をかけて商材の理解を深めていただきます。
・実際に営業をする前段階としてプレゼン練習(コーポレートピッチ)も行います。
■入社後のキャリアステップ
・ジョブローテーションで様々なITサービスの営業、運用にも携わることができます。
- サービス企画開発、営業企画、プロモーション
- システムインテグレーション営業など
・チームのリーダーやマネージャーなどマネジメント職へのキャリアアップも可能です
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成