具体的な業務内容
【事業開発者の募集】IoT地震観測サービスを起点とした新たな地震防災システム
■□自身の研究やキャリアを活かして、社会貢献をしたい方へ/是非本文やHPを確認ください■□
【ミッション】
「HAKUSANの『技術』で、たくさんの『安心』を」を会社ミッションとして活動しています。
IoT地震観測サービスは、その活用を含め、開発の余地が多くあります。
これらの開発要素を技術/事業双方の視点から捉え、形にする役割を担って頂きます。
【業務詳細イメージ】:
研究者など専門家、顧客へのヒアリングを通したマーケティングから、企画立案、システム開発、製品開発、社内外の開発・製造技術者との協業等
【事業について】
当社は1986年より地震防災に貢献する事業に取り組み、全国の大学・研究所向けに各種ロガー、高感度地震用計測器、強震計、自律協調型地震観測装置などの開発製造を手掛けてきました。これらのシステムによって取得されたデータ等は気象庁が発表する地震情報をはじめ各種研究にも活用されています。
また、2010年よりビル向けに開発した計測地震防災システムVissQ、さらにはIoT地震観測サービスに取り組んでいます。IoT地震観測サービスでは、クラウドサーバを活用し、これまでの観測ネットワークではカバーしきれなかった、ピンポイントな場所の震度や被害情報の把握を実現します。
※サービスページ: https://www.hakusan.co.jp/solution/IoT_quake_monitor/
【今後の展開】
よりIoTを活用したシステムを構築していきたいと考えており、その担い手となるメンバーを募集しています。
次の地震防災システムを考え、作り、世の中に広げ、社会のインフラとしていくことを楽しめる方の応募をお待ちしています。
チーム/組織構成