具体的な業務内容
【在宅勤務可】商標事務※英語力を活かせる/土日祝休み/日本企業の海外進出をサポート
【業界経験は不問です!英語力を活かしてグローバルな環境で働ける/週2日在宅勤務可】
■業務概要:
海外で事業展開を行う日本企業から依頼を受け、世界各国の弁理士・弁護士事務所(海外代理人)へ、商標権の申請(出願)から登録までの手続きや更新等の手続きをお客様に代わって依頼しサポートする業務です。
お客様はグローバルな海外展開を行う企業が多く、海外に進出する日本企業のブランド保護のため、世界各国で商標の権利取得を支援しています。さらに、各国の商標制度や法律の最新情報を収集し、将来的な商標権の取得方法や保護などの提案も含めたコンサルティング業務も担い、企業のブランド価値を最大限に引き出すお手伝いをしています。
※知的財産権、商標権など業界未経験者大歓迎。当社スタッフは皆が未経験からのスタートですのでご安心ください。
■具体的な業務内容:
・海外代理人への指示書面の作成や手続きにおけるコレスポンデンス
・顧客へのレポート作成業務や提案及び連絡業務
・当社の商標権利管理システムへのデータ入力、案件の進捗管理
・発注書・納品書作成、原価、請求処理等
■お客様について:
主要取引先は国内の大手企業や上場企業。お客様(ご担当者)は知的財産、法務、総務、広報等の方になります。商標権は、特定分野の商品やサービスのみに必要なものではないのでお客様の事業は多岐に渡ります。
■部署構成:
・商標調査業務部…部長:女性、社員: 5名(女性)
・商標出願業務部…部長:女性、社員:11名(女性7名、男性4名)
2つの部署で、各1名ずつの募集となります。
■キャリアアップイメージ:
(1)入社後は先輩のサポートをしながら、OJTを中心に、商標の基本的な知識や業務ノウハウを習得してください。
(2)少しずつ担当顧客を増やしながら、段階的に難易度の高い案件に取り組んでいただきます。
(3)将来的には、知識と経験を活かし顧客へのコンサルティングを行う専門職または部門全体の業務を管理・指示するリーダー・マネージメントを目指してください。
■当社について:
商標・ブランドに関わるさまざまな業務をお手伝いしております。商標の権利化・維持管理はもちろん、商標を生み出すネーミングやロゴ開発から、権利侵害の監視と対応まで幅広く支援しています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成