具体的な業務内容
【赤坂/週2リモート】海外事務所との連絡窓口※英語活かせる・未経験歓迎/日本企業の海外進出支援事業
★英語を日常的に使用できる環境/週半分リモート・土日祝休・年休120日・残業20H/経験不要:未経験スタートからご活躍中の社員ばかりです/日本の商標やドメインネームを守る・世の中から無くなることのないサービスで安定性◎★
■当社について
日本企業が海外に進出する際、会社名やブランド名などの商標登録やドメインネームの取得が各国で必要になります。
そんな時、商標が登録可能なのかという調査から登録作業、更新のサポート等日本企業と世界各国の弁護士・弁理士を結ぶ架け橋をしているのが当社です。これまで、日本の大手企業を中心に1,800社以上の海外展開を支えてきた実績があります!
■業務概要
取引先となる海外の弁護士・弁理士事務所(以降、海外代理人と呼びます)の対応窓口および取引の管理全般をご担当いただきます。
■業務詳細
<管理業務>
事務所ごとに価格が違うため、どこに依頼をするか決めるための前準備と、契約を担当します
・手続き費用の確認・回収した情報の管理、価格表の更新
※商標の出願、登録、更新等の手続き費用や、特許庁の申請費用など
・費用の交渉
・インボイスの管理
<新規取引のリサーチ業務>
・新規取引代理人(海外弁護士事務所)のリサーチ
※高品質かつ適正価格での安定取引のため、定期的に契約見直しを行っています。
・海外代理人との関係構築
※年に一回、業界向けの国際会議があるため、そこで新しい取引先(=海外代理人)の開拓、関係構築を行います。(入社後すぐではなく、ゆくゆくお願いする業務です)
・取引契約の交渉・締結
・海外代理人来日の際のアレンジ
■こんな方におすすめ
日常的に英語を使用(メールが主、関係者来日時は会話・頻度少)できるので、英語スキルを活かして働きたい方にぴったりの求人です!
■未経験歓迎・安心のフォロー体制
当社スタッフは皆、未経験からのスタートです!
(1)当社のサービスや専門知識を習得する研修の実施
(2)価格やインボイスの管理業務からスタート。事務的な作業から習得し、やれることの幅を広げます。OJTでしっかりと教育しますのでご安心ください
■組織構成
部長、メンバー2名(女性)
落ち着いた社風で、わからないことがあっても気軽に相談ができる居心地の良い職場です。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成