具体的な業務内容
8年連続国内シェアトップ・自社クラウド製品『BIZTEL』のプリセールスをお任せします。
具体的な仕事内容
『BIZTEL』の導入に際し、お客様の要望に沿った機能提案や全体システム構成の策定、導入時のセットアップなどの業務に携わっていただきます。
★『BIZTEL』とは、導入事例2000件超を誇る、当社のクラウド型電話サービスです!
★8年連続国内シェアNo.1(※)のサービスのため、提案のしやすさは抜群。ノルマは一切ありません!
※デロイト トーマツ ミック経済研究所『マーテック市場の現状と展望 2024年度版 クラウド型CRM市場編(第8版)』による。
★案件ごとに自社営業とチームを組み、技術支援を行います。
★ノルマなし!売上管理は営業が担当します。
★入社後は、先輩社員による数カ月間のOJTを用意。仕事の流れなど、丁寧にレクチャーします!
……
仕事の流れ
……
【STEP1】顧客ニーズの理解
「BIZTEL導入提案の案件がある」など、自社営業より顧客ニーズの共有を受けます。
大型プロジェクトへの参画やCRMと連携したシステム提案など、幅広いプロジェクトに携わる機会を用意しています。
▼
【STEP2】実現性の確認と課題の抽出
事前の共有内容をもとに、実現性や技術制限などをチェック。
現状の問題や導入にあたっての課題解決・導入の進め方について、チームで話し合います。
▼
【STEP3】顧客へ技術提案
営業と一緒にお客様先を訪問。
クラウド化による構成の説明や機能性による課題解決などの技術提案を行います。
訪問件数は1日平均1〜2件程度(1回の商談は1〜2時間程度)、商談から導入までは平均3〜4カ月です。
▼
【STEP4】導入時のテスト・環境設定
商談成立後は、導入スケジュールの調整や技術的なテスト作業、ソフトウェアの設定やトレーニングを実施します。
導入後の不具合やシステム拡張について、個別にお客様からの技術相談を対応する場合もありますが、基本は専門部署がアフターフォローを担当します。
接続が安定しておりそもそもトラブルが少ないこともあって、手離れがよく、提案に集中できる環境です。
チーム/組織構成
配属先「BIZTEL事業部 営業グループ 技術営業チーム」には、10名のメンバーが所属しています。
チーム/組織構成
配属先「BIZTEL事業部 営業グループ 技術営業チーム」には、10名のメンバーが所属しています。
その他プロジェクト事例