具体的な業務内容
【中野】経営企画(事業企画・組織設計等も実施)◆IPOに向け事業拡大中の総合商社◆時差出勤可
◇◆IPO準備中/残業月20H程・時差出勤可/中途活躍◎社会課題に紐づいた環境・物流・販促など合計10の事業を軸に 企業活動を行なっている総合商社◆◇
■業務内容:
経営企画担当の業務の幅は広く、経営理念の浸透や、事業計画のとりまとめ、組織設計等はもちろんですが販売拡大のための事業企画も併せて行っていただきます。
業務内容はご経験に合わせて調整いたします。
【変更の範囲:会社の定める業務】
■具体的には:
・中期経営計画のブラッシュアップ、会社全体への落とし込み、組織設計支援
・経営理念浸透
・事業運営支援(事業責任者をカウンターパートとして)
└市場調査、顧客分析、営業活動状況分析、KPI管理、オペレーション改善等。事業の必要に応じて会計管理、プロセス改善やDX化など最適な支援を提案、実行。※10事業あるためどこを中心的にやるかは事業によります。
・事業横断営業(クロスセル)の企画、PJ立ち上げ、マネジメント
・経営会議をはじめとした各種会議体の運営
■魅力:
◇商社のため特定の業種や製品にこだわらず、多種多様な業種業態の顧客に対し製品、サービスを提案しております。そのためミドル、バックオフィスに求められる業務範囲、種類も多岐にわたるなど幅広く経験を積むことが可能です。
◇IPOに向けて体制づくりに挑戦いただくことが可能です。
◇20代や30代の若いうちから一つのチームや事業部のマネジメントや新事業の立ち上げやプロジェクトを推進していくような事業責任者やマネージャーポジションを目指していくことも可能です(全社平均年齢34歳)。
◇残業時間が全社平均20時間と働きやすい環境で顧客課題の解決に時間を費やすことが可能です。
■配属先:経営戦略本部(東京)
経営戦略本部は40代後半の役員直下の下、それぞれが独立して動いております。
■ミッション:
事業規模の増加に伴い管理部門でも一層の事業運営支援、効率化支援、部門自体の生産性向上が必要になっています。そうした管理部門としてのミッションを社内専門家として事業責任者と一緒に最前線で担っていただくことを想定しています。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成