具体的な業務内容
【BPOプロジェクトマネージャー】NTTデータG/営業事務支援領域<豊洲/リモート可>
■業務内容
NTTデータが営業活動(コア業務)に専念できる環境実現のために、営業事務支援領域においてBPOサービスを提供します。
以下が主なサービス範囲ですが、現状把握・分析/運用方法や業務フローの見直し検討、実行/業務の円滑実施/SLA管理からQCD向上/プロジェクト収支管理まで、BPOプロジェクトマネジメント全般がSVの対応範囲となります。
今までの業務経験に応じて、様々なプロジェクトの中からアサイン先を決定し、オペレーション業務をしていただきながら、徐々にリーダー業務・SV業務を覚えていただきます。
■具体的な営業支援サービス例
・社内稟議に関わる案件登録から受判会議の支援、受注・売上計上、請求処理等の営業契約に関する一連の業務プロセス
・発注、検収、原価計上等の購買(調達)契約に関する一連の業務プロセス
■プロジェクト共通
・リーダー/SVとして、業務、収支、リソース管理等のBPOプロジェクトマネジメント(3〜25名のプロジェクトを担当)
■募集背景
・国内最大手SIerであるNTTデータの営業事務支援BPOプロジェクトのリーダー職は、プロジェクト運用の実施責任者としてのプロジェクトマネジメント(以下、PMと呼ぶ)力やサービスマネージャ経験はもちろんのこと、新しい仕組み等を取り入れる際にはFit&Gap等の業務プロセスコンサル力が、業務を通じて自然と磨かれていきます。PMやコンサル力に磨きをかけたい方、未経験でも身につけていくチャレンンジ意欲のある方は是非ご応募下さい。
■職場の雰囲気
・プロジェクトごとで差異はありますが、事業部平均のTW率は50%前後です。メンバー管理の観点もあり、SV職はやや出社率が高い傾向です。
・時間外は30H/月程度ですが、決算月は繁忙など繁閑の波はあります。
・20台前半〜50台の幅広い年齢層で構成されていますが、平均年齢は30後半、メンバーの90%近くは女性です。
・プロジェクトの実質的な管理者として裁量権は大きく、課長等のフォローや支援を受けながら、自身の考えやアイデアを主体的に具現化する事が可能です。
■配属先
部長⇔課長⇔SV⇔リーダー⇔メンバ
*各メンバーをつなぐポジションであり、複数のリーダーやメンバーを束ねる事になります(配置プロジェクトにより人数差あり)
変更の範囲:適性に応じて、会社の指示する業務への移動を命じることがあります。
チーム/組織構成