具体的な業務内容
【コンテンツプロデューサー】◆企画立案〜制作まで◆広い裁量◆士業向け◆土日祝休み
★「士業の“あったら嬉しい”を形にする」お仕事です。
■職務詳細
本ポジションでは、士業の現場に必要とされるさまざまな商品・サービスの企画・制作に携わっていただきます。
アイデア出しから構成設計、制作ディレクション、外部との調整まで、プロジェクトの全体に関わる機会があります。
すべての業務を一人で担うわけではなく、社内のマーケターや制作チーム、外部パートナーと連携しながら進めていきます。
業務内容は以下のようなフェーズに分かれています。
【企画・調査フェーズ】
- 士業のニーズや業務課題のヒアリング・リサーチ
- 新しいコンテンツやサービスの企画立案
- セミナーや商品の構成づくり(方向性・骨子の検討など)
【 制作・運営フェーズ】
- 映像商品、研修教材、動画・音声セミナー、グッズ等の制作ディレクション
- セミナー資料のチェックや修正作業
- 自社主催セミナーの運営(当日の流れやサポートを含む)
※現在はCD・DVD形式の動画・音声セミナーの編集方針の管理や制作ディレクションといった“プロデュース的業務”が多めです。
【 コミュニケーション・連携フェーズ】
- 講師・出演者のリクルーティングや出演依頼
- 士業事務所や連携企業との調整・連絡業務
全体としてチームで分担して取り組むスタイルです。
経験が浅い方でも、できるところから段階的に関わりながら、
コンテンツ企画力や業界理解を身につけていくことができます。
■ポジションの魅力:
企画から制作・運用まで一貫して関われるため、裁量が大きく、アイデアを形にできる環境です。
- 利用者からのリアルな反応を受け取ることができ、「役に立った」という実感を得られる仕事です。
- 著名な税理士・弁護士・経営者と直接やり取りする機会もあり、人脈形成や知識の幅が広がる環境です。
- SNSやAIの普及により士業業界で求められるものも大きく変化しています。未開拓なテーマ・表現が多い分野だからこそ、新しいチャレンジが歓迎される文化があります。
- 「これから自分の専門領域を広げていきたい」「経験はあるが、柔軟にさまざまなことにチャレンジしたい」という方には最適なポジションです。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
利用するツール・ソフト等