具体的な業務内容
製品をバーチャルな世界で再現し、強度や動作等のシミュレーションを行うCAE(Computer Aided Engineering)解析を行って頂きます。
例えば自動車であれば、タイヤやサスペンション、ドア、ハンドル、エンジンといった一つひとつのパーツをパソコン上で本物のように作り出し、実際の車体を使用することなくさまざまなテストを行っていきます。
本物の自動車ですべてをテストしてしまうとコストも時間も莫大にかかってしまいますので、CAE解析の業務は非常にニーズの高い仕事です。
引き続き自動車を例にすれば、最終的には実際の車体でテストをするわけですが、解析結果と違った結果が出てくるときも当然あります。理論上は合っているはずなのになぜか結果が違う。出口が見えなくなることもありますよ(笑)。一体何が間違っているんだろうという答えを見つけ出す難しさはあります。
手元にある数値上の情報が必ずしも正しいとは限りません。実物では形状にちょっとした差があることもあります。やはり現場で本物を見ることも大切ですね。そうして蓄積された確かな知識と経験がより正確な解析結果を導き出します。
何度も解析モデルを作り直し、ようやく実際の結果と一致したときの達成感は一塩ですね。