具体的な業務内容
【名古屋/名駅徒歩5分】経理職◆豊田通商Gr/年商1000億円規模に成長/年休125日/フレックス〜
■業務内容:
当社経理グループにおいて、経理財務、管理会計業務をご担当いただきます。決算業務・管理会計業務がメインとなります。
【変更の範囲:会社の定める業務】
■具体的な内容:
(1)決算業務
月次決算と共に豊田通商の子会社として連結決算業務へ対応します。(報告ツールは連結パッケージおよびExcel)
(2)管理会計業務
親会社の予算策定指標やスケジュールを展開し、全社数値を取りまとめます。また予実分析や管理項目(滞留債権債務・在庫)に関する営業部の報告を取りまとめ、上層部や親会社に報告します。
(3)申告業務
顧問税理士と連携しながら、各種税金の申告・納付を行います。
2023年4月に刷新した基幹システムのデータを活用し、内部監査視点で売掛金、買掛金、棚卸資産等の残高管理を行うなど、経営判断に有益な情報を収集・報告する業務も発生します。
■募集背景:
子会社2社の連結管理に伴う増員
■働き方:
・平均残業時間…約15〜25時間/月
・有給取得…平均15日(経理メンバー昨年実績)
■配属先情報:
経理グループ:7名
GL:40代1名/メンバー6名(50代:1名、30代:3名、20代:1名)
■企業の特徴
・当社は、トヨタグループの一員、豊田通商株式会社を親会社に持つ企業です。設立以来、豊田通商グループの鋼材専門商社として、着実な成長を遂げてきました。2016年4月より、当社は豊田通商株式会社の金属事業の一部を継承し、さらなる業務拡大をしています。
・当社が扱う普通鋼・ステンレス・条鋼・鋼管は、自動車はもちろん厨房機器・家電製品・建築材料など、様々な分野でカタチを変えて活かされています。豊田通商グループの信頼をベースに豊富な仕入れ先を有し鋼材の安定供給を実現しています。また、高度な加工技術を持つ多くの工場と連携することで多彩なニーズに的確にお応えできる体制を整え、お客様のビジネスを強力にサポートします。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成