具体的な業務内容
【東京】グローバル人事 ★プライム市場/建機世界シェアトップクラスのグローバルメーカー
プライム上場/年休128日/月平均残業時間約30h/コアタイムなしフレックス勤務/リモートワーク積極導入/国内1位・世界2位の建機メーカー
■職務内容
コマツグループでは海外社員比率は約7割に達しており、グローバルベースでのタレントマネジメント機能強化を図ることが求められています。本ポジションでは主に以下の職務の一部もしくはすべてにかかわっていただくことを想定しています。
・中期経営計画、事業戦略に基づくグローバル人事戦略立案への参画、経営への提案
・グローバルサクセッションプランニングの企画、運営
・適材適所を目的としたグローバルな人材交流活性化のための各種施策の推進
・グローバル人事情報システム導入・活用
・グローバルベースでの社員エンゲージメント向上施策の立案、実行
・海外現地法人HRチームとのコミュニケーション、具体的な課題の把握
・グローバルベースでの報酬企画・管理
・グローバル人員・人件費の集計、分析
・全世界のコマツグループ社員の人的リスク、労務リスクのマネジメント 等
■就業環境
同社は社を上げて、ワークライフバランスの実現に注力をしております。
年間休日は128日で、コアタイムなしのフレックス制や在宅勤務制度の導入や年間20日の有給消化を目標にしております。
年休消化とは別にGW・夏季・年末年始休暇に加えて、子供や介護の為に利用出来る休暇制度もございます。
同部署の月平均残業時間は30hと働きやすい環境です。
キャリアの幅やその後のご活躍を考え、ご自身の希望や同社からの要請で転勤が発生することがございます。
■同社の魅力
同社では、1990年代後半から、ITを活用した建設機械の情報の見える化に挑戦しております。GPSによる位置情報や、稼働情報を遠隔で確認できるシステム「Komtrax」やドローンを使って現場を3D測量・デジタル化し、ICT建機で施工することで、リアルな現場とデジタルの現場を同期させ、施工の最適化を図る「スマートコンストラクション」、生産設備の状態や、加工状況を見える化し、改善を図るために開発された「Kom-mics」等、「IoTで現場をつなげる」ことで、イノベーションを実現してきました。
チーム/組織構成