具体的な業務内容
【東京】広報・IR ★プライム市場/建機業界世界シェアトップクラスのグローバルメーカー
【年休128日/リモートワーク導入/フレックス導入/残業時間月平均20-30時間程度/売上比率の約90%が海外の世界トップクラスの建機メーカー】
■業務内容:【変更の範囲:会社の定める業務】
・広報発信業務と東証適時開示等の業務を担当頂きます。
(1)広報発信業務
新しいイノベーションや製品、事業戦略、またサステナビリティ関連など会社の重点分野の取り組みについて、グローバルコマツの本社として、国内外の社内各部門と連携しながら、国内外のメディア(新聞・TV・Webメディア等)を対象に発信(企画と実施)する業務を担当いただきます。具体的には、メディアプロモーション(商品取材会等)企画・実行、各種取材対応、メディア担当者とのリレーション開拓・構築、プレスリリース作成など。
(2)適時開示等業務
東証適時開示や法定開示(有価証券報告書、コーポレートガバナンス報告書等の非財務情報開示のための発行物や決算短信)について、企画・作成・開示を担当いただきます。
※主に3名程度のチームで企画・実施をしています。グローバルに活動(海外売上比率が約9割)する会社で、事業戦略を理解した上でイノベーションなど新しい領域を発信する他、関連法令・規則に基づいて重要な企業情報を開示するなど、幅広い分野で活躍いただけます。
※基本的には上記業務での採用ですが、入社後、適性や希望も鑑み、部内ローテーション(統合報告書企画・制作、社内報、個人IR活動など)をすることがあります。
■働き方:
在宅勤務制度やフルフレックス制も導入しており、柔軟な働き方が可能です。残業時間は時期にもよりますが、月平均20-30時間程度です。
■休日休暇について:
会社として有給休暇の取得を促進しており、一般社員は必ず年間20日の取得を目標としており、徹底しています。その他、傷病時や育児などで使用可能な「ライフサポート休暇制度」や、慶弔休暇もあります。
■業務の魅力:
世界第2位、連結売上高の約90パーセントを海外で売り上げるグローバルな建機メーカーにおいて幅広い広報の経験を積むことができる。また、社内外との連携や調整業務も多く、コミュニケーション能力や語学力も十分発揮できる職場である。
チーム/組織構成