具体的な業務内容
【東京/三田】財務(アシスタントマネージャー)◇外資系商社/福利厚生充実/安定して働ける環境
〜世界36カ国以上で取引を展開する外資系商社/取り扱い製品は世界のトップレベルの製品/研修制度の充実や産休育休取得実績もあり、長期就業ができる環境/英語力を活かせます〜
■業務内容:
財務チームのアシスタントマネージャーをお任せいたします。
【支払い業務】
・買掛金チェック(支払いデータと請求書の照合作業)
・支払い業務 − SAPからネットバンクへのデータアップロード(国内:約600件/月 海外:約200件/月 経費清算:約200件/月)
【入金・回収業務】
・ 売掛金チェック(不明金の照合作業)
・手形管理(領収書作成、金融機関への手形取立業務)
【与信管理】
・信用調査依頼および依頼書精査
・ 得意先登録(CCF)
■業務詳細:
・日々の運営費用を管理し、運営予算と照らし合わせて資源を効率的に使用するために上司をサポートします。
・グループ財務方針と実務の実施を支援し、全ての財務/キャッシュマネジメント事項に関する効果的なガバナンスを確保します。
・ヘッジ活動の実行、分析および報告において管理サポートを提供します。
・地域銀行施設の更新/中止に関連する管理業務を行い、銀行施設に関する記録を保持します。
・現金の入出金予測を正確に行い、関連する財務情報を集計してグループ財務に報告します。
・財務取引を迅速かつ正確に記録し、銀行/その他の調整をサポートします。
・報告目的でシステムに為替レートを保持します。
・売掛金および買掛金活動を実行し、信用限度と顧客の信用度を追跡するためのサポートを行い、情報を収集し、編集します。
・国内の特別プロジェクト/イニシアティブに対する管理サポートを提供し、財務/キャッシュマネジメントプロセスの改善を図ります。
・基本的な財務ガバナンスおよび手続き事項に関する問い合わせ/要求について内部関係者をサポートし、必要な情報をグループに提供します。
・監査や問い合わせについて現地の規制当局、銀行家、監査人などと緊密に連携し、外部関係者にタイムリーに情報を提供します。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成