具体的な業務内容
【グローバルビジネス推進】海外グループ会社の経営支援スタッフ◆リモート可<0401GCH>
〜住友商事グループと独立系SIer「CSK」が合併して誕生〜
ITサービス業界のリーディングカンパニーである当社にて、海外現地法人の経営支援及び当社専門支援部署との連携役を募集します。
■募集背景:
当社は1987年に初の海外現地法人を設立、現在6か国9拠点でグローバルビジネスを展開しています。現在、強みとする日系企業向けの開発・運用保守業務を軸に更なるグローバルビジネス拡大を目指し戦略の見直しを実施しています。
当組織は海外グループ会社の経営支援をミッションとしており、グローバルビジネスの拡大に向けた活動を強化するため、スタッフを募集します。
当部は海外グループ会社を経営観点で管理・支援する組織となります。2課体制を敷いており、それぞれ主にガバナンス面の管理・支援、業務品質向上の管理・支援を基本ミッションとしていますが、今回は前者の課の募集となります。
■業務内容:
海外グループ会社経営に関連する以下を中心とした業務を遂行しています。
・子会社管理規定に基づいたガバナンス管理
・中期計画などの事業戦略、事業計画の策定/推進サポート
・予算策定、進捗、見込み管理
・新規事業、投資の検討、実行
・コーポレート各組織との情報連携および各種施策/手続きの遂行
・その他グローバルプロジェクトの推進
特定の海外グループ会社を担当し、組織ミッションである経営支援業務全般を担っていただきます。また、近年それぞれの海外グループ会社や複数の海外グループ会社をまたがったプロジェクト(Ex.新規拠点の設立PJ、拠点間連携の強化PJ等)の機会が増えており、それらを海外グループ会社と協力し、推進する役割も期待しています。
■魅力/特徴:
【特徴・魅力】
海外企業、国際人材、弁護士等現地専門家と会社経営目線での意見交換をする機会を得ることができ、日本に拠点を構えつつグローバル人材として活動することができます。会社経営に必要な知識全般を習得、経験を積んでいただけることが最大の魅力です。
【キャリアパス】
将来的には海外駐在や、海外グループ会社の経営メンバーの一員として携わる可能性もあります。当社グローバルビジネス拡大に向け、主に組織の仕組み/制度の整備等、コーポレート面をメインとした中核メンバーとなることを期待します。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成